写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[鳥取市]久松公園と鳥取城趾

2007年08月21日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物
先日、鳥取砂丘全周パノラマをUPしましたが、7月上旬の日曜に所用で鳥取市に行ったときに、時間を見て撮りました。

本日紹介するのは、鳥取県庁近くにある久松(きゅうしょう)公園です。桜の名所でもあります。
TOP画像の高い石垣は、鳥取城が建てられていたころの三階櫓の跡です。
その背後は久松山(きゅうしょうざん)といい、頂上には本丸が建っていました。頂上には桜の木も植わっていますが、往時をしのぶものは、基礎の石が残っているのみです。
今回は、久松山(263m)の全容は撮りませんでした。


お堀と石垣です。城のあった往時がしのばれます。
向こうに見える右側の建物は、鳥取県庁本庁舎です。その左側が4年前に建った鳥取県警察本部庁舎です。県警本部は、それまで県庁本庁舎の6階と7階にありましたが、この庁舎の完成により、47都道府県すべての警察本部が独立庁舎となったそうです。
小学校5年の社会科見学で鳥取砂丘に行ったときに、当時新築成った本庁舎や県議会議事堂を見学しました。
本庁舎や県議会議事堂は当時のままですが、老朽化が進みましたが新築はせずに、耐震補強で改築する計画が進められているようです。


♪うさぎ追いし かの山~~・・・
だれもが知っている「ふるさと」は、鳥取県出身の作曲家・岡野貞一がつくりました。久松公園の一角に碑が建っています。
そのほか「朧月夜」「紅葉」「春の小川」「春が来た」「桃太郎」などを作曲しています。
来年は、岡野貞一生誕130周年になるそうで、記念事業の計画があるようです。

明日は、TOP画像の右側に白い建物が写っていますが、それを紹介しましょう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完全復帰です^^ | トップ | [山陰海岸国立公園]鳥取大砂丘 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥取城 (ゆるポタ)
2007-08-22 15:09:27
といい、米子城といい、鳥取は肝心の天守閣なくて残念ですね。
「朧月夜」って、中島美嘉の歌だとおもってましたよ(笑)
と言っても、ヲアニーさんは知らないか(爆)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2007-08-22 22:23:48
ここでも、こんばんは(^^)
米子城は、取り壊して風呂の薪になったそうだからなぁ。今も残っていれば、観光名所になったのにと思うと残念です。
その点、松江城は天守閣がありますね。うらやましいですよ。
でも、鳥取県も有名な童謡唱歌を作曲した岡野貞一や、「大国さま」などを作曲した田村虎蔵(後日紹介)を輩出していますから、誇りに思っていますよ。
最近の歌手は、わからないなぁ
返信する
「朧月夜」… (SDTM)
2007-08-23 12:43:05
★ 実はSDTMのiPodに入っているよ。
  中島美嘉は結構お気に入りですぅ~

  お楽しみCDにも彼女の曲を入れています。


  
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2007-08-23 19:52:45
こんばんは(^^)
SDTMさんは、最新のプレーヤーを持っておられますね~~。
コアネーが高校時代にメールで、「MD買って」と言ってきたことがありました。そのとき私は???・・・でしたよ^^;
へぇ~~、SDTMさんも結構お若いですね~~・・・気持ちだけは
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2007-08-25 19:30:35
お、SDTMさんも、お気に入りだったですか(^^)
私も、なかなかだと思ってます。
今は、中島美嘉の「BEST」を聞いてますよ。

うちの怪長は、童謡しか聞かないようなので、芸能人の話しが通じず
困っています(笑) SMAPも知らないようですよ(爆)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2007-08-25 22:00:48
横レスかもしれないが・・・
おいらは、生きた宝石と言われているからね

明日の狂会定期総会は、暑くなりそうだね。
今夜は世界陸上でなかなか寝られそうもないが・・・
怪長あいさつのためタキシードを着ていこうかと思うのだが、ウ~~ム、暑いからどうしようかなぁ。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。