小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

西田拓也四段

2020-10-16 06:18:07 | 棋戦
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

 

今回は、順位戦C級2組から森信雄七段一門、西田拓也四段と佐藤慎一五段の対局をご案内します。

 

 

■西田拓也四段

西田拓也<略歴>

生年月日:1991年8月25日(29歳)

プロ入り年月日:2017年4月1日(25歳)

出身地:京都府京都市

師 匠:森 信雄

 

 

 

■佐藤慎一五段

佐藤慎一

<略歴>

生年月日 1982年8月16日(38歳)

プロ入り年月日 2008年10月1日(26歳) 

出身地 東京都練馬区

師匠 剱持松二

12歳で奨励会入り。5級と1級で足踏みしたが、19歳で三段 しかし、三段リーグでは二桁順位が続き気付けば年齢制限の26歳 まさに崖っぷちであったが、ここで15勝3敗の好成績で三段リーグ優勝し四段昇段を果たす。 苦労人です。

 

 

奨励会三段リーグは将棋という勝負の世界に生きる若者には厳しい、切ない日々でしょうねぇ。

「将棋の子」(著:大崎善生)の舞台となる「奨励会」は全国から地元では将棋の神童と呼ばれる強者(つわもの)揃い。

その中でも「三段リーグ」はプロになれるかどうかの瀬戸際の戦い。

この本を読むと今でも眼がしらが熱くなります。

 

 

 

 

開始日時 2020-10-15 10:00

棋戦 第79期順位戦C級2組5回戦

先手 佐藤慎一 五段

後手 西田拓也 四段

手合割 平手

場所 関西将棋会館

持ち時間 6時間

消費時間 84▲231△171

戦型 三間飛車

 

▶37手目68角

次に☗56銀を構想に描いているんでしょうね。

後手が三間飛車なので気になる☗39金は3筋の備えでしょうね。

「備えあれば憂いなし」

 

▶54手目56角成

☖35角を角交換に出ました。

さて、先手は☗同金でしょうが、その後の後手56手目はどおする?

後手側で考えてみてください。

 

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

Shogiguiによる解析

▶最善手:66飛

当然のような一手でしょうが、46角打ちは無理筋なんでしょうか?

おいらの稚拙な考えも候補としては上がっています。

最善手とはいかないのですねぇ( ;∀;)

 

あなたのご感想をお聞かせ下さると嬉しいです

 

 

▶本局を通して解析

悪手:先手2、後手0。

大したもんです。楽しませていただきました。

 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2020/10/2020-10-16--01-26-30--810163/index.html

 

 

C級2組成績表

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。