小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

詰めろ将棋~次の一手

2020-05-28 18:38:22 | 将棋の技・巧手
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

今回は、関西の巨匠と私は思いこんでいる森孝雄先生の本から【詰めろ将棋】をご案内します。

実戦対局で、「詰めろ」がかかったと、たまに声を出して喜んでいる方を見かけることがあります。

 

【詰めろ】

とは何でしょうか?

「詰めろ」とは、玉が一手で、もしくは数手で詰む可能性がある状態を言います。

ただ、これで勝った、負けたと思わない方がいいんです。

(気持ちは分からんことはないが・・・)

何故なら、「詰めろ逃れ」(他に、「詰めろ逃れの詰めろ」という逆な立場にも)と言う手が存在するかもしれません。

本題へ戻ります。

ここでは勝ちにつながる詰めろが正解になります。

森先生が新しいジャンルを切り開いた問題集です。

 

【詰めろ将棋】森 信雄著

 

詰めろ将棋
価格:1210円(税込、送料別) (2020/5/28時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

 

では、次の局面で、あなたはどのように「詰めろ」をかけますか?

持ち駒:先手 桂、歩。後手 なし。

 

正解は後述します。

 

先生のツイート

映画、文庫、マンガで人気作品「聖の青春」で故村山聖のお師匠さん、森信雄さん。

 

 

【正解】

▶25金。

森先生の解説では、「25金が正解で、☖23歩に☗24歩☖同歩☗36桂☖33馬☗24桂☖同馬☗同金で受けなし。」

4年前、私が「免状に挑戦(毎日新聞・日曜版)」に応募していた頃、詰将棋とともに読みのトレーニングで活用していました。

 

実戦の対局中は、「詰むや詰まざるや」という寄せの局面は頭を悩ましますね。

「何か、いい手はないものか」と必死になって探るでしょう。

 

詰将棋でも「何手で詰む」とわかっていても、なかなか詰ますまでイメージすら湧かないことってありますよね。

今回、4年振りに挑戦した当問題では正解に遠い状況でした(笑)。

 

難しいから面白いし、やりがいも楽しみも生まれるってもんでしょう。

(負け惜しみかな?)

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。