小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

順位戦C級1組10回戦~三枚堂達也七段

2021-03-26 06:08:55 | 次の一手
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

今季順位戦最終対局をご案内します。

 

 

開始日時 2021-03-09 10:01

棋戦  第79期順位戦C級1組10回戦

先手 三枚堂達也 七段

後手 阿部健治郎 七段

手合割 平手

場所 東京・将棋会館

持ち時間 6時間

消費時間 153▲347△360

戦型 横歩取り

 

 

▶21手目84歩

角交換から84飛と転回しました。

 

▶66手目54金

角の行き先は?

 

 

【次の一手】

▶76手目66銀打ちまで。

 

次に、shogiguiによる解析を示します。

 

 

        ---------------コーヒーブレーク--------------------------

 

 

 

shogiguiによる解析

▶最善手:43銀

中盤は先手優勢で進んでいましたが、終盤は優劣が激しく変動しているのがわかります。

 

▶本局を通しての解析

悪手:先手9、後手7。

難解な局面が続いたことでこのような結果になったのでしょうね。

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

■ ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2021/03/2021-03-22--17-38-57--711348/index.html

 

本局は長い手数ながら粘って最終戦を白星で飾り、三枚堂七段は5勝5敗の成績でした(下記成績表参照)。

 

 

※147手目25角打ち(下図)

私の感想は<見出しの局面>ー143手目18金打ちではないかなと言う印象です。

まあ、素人のお考えですから・・・。

 

 

順位戦成績

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。