小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

アメリカンフヨウの花が見ごろです

2020-08-11 06:25:50 | お出かけ日記
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

人気ブログランキングやイイね!などポチッとしていただき応援くださり有難うございます。

猛暑の日々が続いてパワーをいただいています。有難う。

 

今回は、アメリカンフヨウが見頃と言うので秩父宮記念公園へ出かけました。

アメリカンフヨウの他、バラやオミナエシなどを観ることができて癒しになりました。

もう、彼岸花も咲いていました。

今秋にはモミジの彩りと周りの緑で空気のおいしいし、いい季節でしょうね。

東京の公園や庭園に行きたくても行けないし、またこちらへ来たいです。

 

ただ、少しは涼しいかなと期待しましたが、暑さは変わりません。広大な敷地を散策しますので熱中症対策は万全にいたしましょう。

 

受付の女性がとても親切で、「オミナエシ」が土産物売り場の目の前に咲いていて見頃です。3本の大木のそばに黄色い花をつけていますと教えてくださいました。

素人で花の区別ができないし、同じバラやアジサイでも新種かもしれないし・・・。

美術館のように「音声ガイド」があったら便利だろうなと庭園や公園へ出かけるたびに感じます。

 

帰りに、来年用のカレンダーを買って帰ろうかと思いましたが、まだ時期が早く用意されていないという事で、店員さんに御礼のつもりでお土産(力饅頭)と飲料を買って帰りました。

当公園は9時開園ですから、開園時間に合わせて出かけたら駐車場は私が第1号でした。

入園者もまばらで、これなら3蜜にはなりませんね。

 

なお、入園の際は、検温と住所・氏名・連絡先の記入を求められますのでご承知ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■  記念館 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

この後、ハマナスの花を目的に沼津御用邸に立ち寄りましたが、残念ながら時期が遅かったようです。

ただ、ついにひまわり畑に出会いました。

3度目の正直とも言うのでしょうか。粘りが実ったとも言えるのでしょうか。

 

 

御用邸のひまわり畑の記事は近々アップしますが、お越しいただいた皆様に感謝を込めて一足先に1部ご紹介してお別れしたいと思います。

なお、手前の緑の花は「キコア」と言うそうです。

 

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

では、熱中症にもコロナにもお気をつけてサマーバカンスをお楽しみください。

ごきげんよう(^_-)-☆

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2020-08-11 17:50:25
本当にそう思いますね。
小さなプレートを置くとかパンフレットに写真と花名を記すとか
それは是非、やって頂きたいですよね。

でも、たくさんの花が楽しめましたね。
私も昨日、避暑を兼ねて花を楽しんで来ましたよ。
返信する
コメントありがとう。 (小太刀)
2020-08-12 07:41:51
いつも応援してくださり有難う。

これからも四季折々のお花や印象に残る画像をアップしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。