小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

叡王戦段位別予選八段戦~藤井聡太二冠

2021-04-11 12:34:44 | 次の一手
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

きょうもお越しくださり有難うございます。

 

現在、公式戦18連勝中の藤井二冠ですが、本局の広瀬八段戦でどんな戦法を見せてくれるか楽しみです(*^^*)

 

 

開始日時 2021-04-09 19:00

棋戦  第6期叡王戦段位別予選八段戦

先手 藤井聡太 王位・棋聖

後手 広瀬章人 八段

手合割 平手

場所 東京都渋谷区「シャトーアメーバ」

持ち時間 1時間

消費時間 75▲60△60

戦型 相掛かり

 

▶11手目24歩

相掛かりですね。

先手が☗76歩に代えて、☗96歩を優先にしたのは工夫の一手でしょうね。

 

 

 

【次の一手】

▶☗64歩打ちまで。後手番。

後手の指し手が難しいでしょうねぇ。

あなたならどうする?

 

次に、Shogiguiによる【最善手】をご案内します。

 

 

 

春らしい陽気で、ハナミズキが街路に咲きはじめています。

 

 

 

【Shogiguiによる解析】

▶最善手:64同銀

 

本譜は64同角でした。

同銀、同角悩ましいところでしょうねぇ。

 

Shogiguiの読みは、

☖64同銀、☗74歩打ち、☖86歩打ち、☗73歩成りと進む手順を読んでいます(下図予想手を参照)。

 

<解析>

悪手:先手0、後手1。

誠にいい勝負ですね。

レベルの高い将棋で、一手一手に緊張感が伝わり見ごたえがあって楽しませていただきました。

 

※見出し画像

先手・75手目62飛打ちまで。投了局面図。

 

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2021/04/2021-04-11--08-03-35--863871/index.html

 

 

では、ごきげんよう(^_-)-☆

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。