死海文書の秘密大暴露ブログ!

毎日楽しく暮らしているオレの日記。なお、タイトルにあります「死海文書の秘密」については一切の言及をいたしません。

【Facebook】誕生日おめでとうをSNSで祝うの、止めませんか

2020-10-30 10:45:01 | 思ったこと

わくだです。

仕事の関係で、たまにFacebookを見たりしています。
本当は見たくないけど、同業者のコミュニティがあって
良い情報もあったりするので、見てる感じです。
先日書いたとおり、投稿するとババアから説教されるのが嫌なので
もうROM専にしました。

で、開くと、今日誕生日のやつに
大量のおめでとうコメントの嵐で、うんざりしました。
まあ、こういう習慣、mixiの時代から死ぬほど目にしてきましたが
マジで意味が理解できません。


↑この画像、いかにもアホっぽさそうな女性の雰囲気がいいですね。

家族でもなんでも無い他人ですよ。
そんな程度の関係性で誕生日を祝う理由がわからないですね。
だいたい、誕生日を公開していることが
もう誕生日になったらメッセージを送ってくれと言わんばかりの
アピールとしか思えません。
当然私は誕生日非公開にしています。
万が一、そういうメッセージが来ても
なんと返してよいかわからないし、
メッセージが来たら、相手の誕生日にも送らないといけない気になるじゃないですか。
あと、僕自身、誕生日を祝ってほしいと一切思わない派ですので
仮にメッセージきたやつは絶縁します。

おおもとでいうとFacebookの機能として
誕生日を友達?
まあこれも友達でもなんでも無い、ただのフォロワーなんですが
に通知する事自体が、何か押し付けがましいなと思ってます。

お前、友達いないから僻みなんじゃねって思うやつもいると思いますが、
まあお前の考え方なら、それが正しいし、そう思っておけばいいです。
僕に友達がほとんどいないのは事実ですが、いたとしても誕生日おめでとうなどとは
死んでも送ったりしません。
そんなどうでもいいことを言い合う間柄は、僕の中では友達ではないです。
友達って、誕生日とか、そういう個人とか関係ないところで
色んな話ができたり、そういう間柄の人だと思うんですけど。

とりあえず、社交辞令的に
SNS上で誕生日おめでとうメッセージを送るのを
やめてみたらどうでしょうか。
ガチで祝いたいなら、酒でも持って本人に会いに行け。
それができないようなら、そいつは友達じゃないと思えば
人間関係が徐々に精査されて、スッキリすると思います。

どうでもいい他人の誕生日を祝うメッセージを送る時間があれば
自分の人生をよくするような事をしたほうがいいですよ。

僕のクソ文章ではなかなか理解できない人も多いと思うので、

日本マイクロソフト元社長 Facebookで人の誕生日を祝う人は「不愉快」

わたしがSNSで「お誕生日おめでとう」と言わない理由

こんな記事も併せて読んでみるといいですよ。
漫然とFacebookやってる人は特に見たらいいんじゃないでしょうか。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿