はい、こんにちは。
あともう少しで半沢直樹第2話放送ですね。
どうなるか楽しみです。
この前も書きましたが、テレビを決まった時間に観るなど
前作の半沢直樹以来の事だと思います。
さて、最近は時事ネタとレシピ、ダイエットばっかりだったので
会社員時代の話でも書いてみようと思います。
29になって地元に帰って、たまたま農協に入ることになったんですが
その時の私の教育係だったW係長の話です。
私が配属されたのが畜産関係の部署でしたが、
W係長は農協入って以来ずっと畜産関係一本でやってきたという男です。
見た目は、まんま香田晋です。
若い方は香田晋、知らないと思いますが演歌歌手です。
一時期はカシアス島田率いるヘキサゴンファミリーとして名を馳せましたが
現在は引退しているみたいですね。
まあ、香田晋の情報はどうでもいいんです。
そのW係長が香田晋に似ているという話でした。
農協入社して1年くらい経った頃でしょうか。
とあるイベントに農協の畜産部署で参加することになりました。
担当者はW係長と私です。
消費者への還元イベントみたいなものだったので
サイコロを振って出た目の数だけ卵をパックに詰めてもって帰るという企画をしましょうと言うことになりました。
まあ、企画自体はどうってことないものです。
で、この企画、いつもやってる企画らしくW係長からするとまあ置きに行くような感じなのだと思います。
で、準備を私がやらされるわけです。
過去の準備資料を見ながら、せっせと必要なものを集めるわけですね。
卵、卵パック、テーブル、サイコロ等など。
で、イベントの前日、17時ごろだったかな。
W係長に準備物の確認をしてもらったところ、
「サイコロが汚いなぁ〜」と一言。
このサイコロはイベント資材のレンタル屋さんで借りてきたもので
過去資料を見ても、レンタルせよと書いてあったので、そのまま準備したんですよね。
「え、サイコロって地べたに転がすから、まあこんなもんじゃないですかね」と私は言います。
しばらく悩んでW係長が言い放ったのが
「今からサイコロ作って」でした。
私「ええええ!!!!!今からですか」
W係長「うん、よろしく」
いやいやいや、明日の8時半にはイベント会場行かなあかんのやぞ。
この香田、何考えとんねん。誰だってそう思いますよね。
「いや、サイコロなんて何でも良いんじゃないですかね」と食い下がる私。
W係長「綺麗なサイコロがいいでしょ」
はい?仮にサイコロ作っても地べたに転がしたら汚くなるやろが。
誰だってそう思いますよね。
そんな小競り合いが5分くらい続きましたが、全く折れることのないWさん。
結局あきらめて私はホームセンターへ車を飛ばしているのでした。
めちゃくちゃムカつきながら・・・・・・・。
サイコロを作るって、どうしたらいいんや。
社会人になって仕事でサイコロ作るなんて普通に考えてないじゃないですか?
しばらく悩んで、発泡スチロール、テニスボール、ボンド、紙やすりを購入。
10月くらいのことでしたので、もう外は真っ暗になった夜7時くらいから
たった一人のサイコロづくり・大人の工作が始まりました。
めちゃめちゃムカついているので、冷静さを欠きまくり作業効率も悪かったと思いますが
何となくサイコロの様なモノが出来上がっていきます。
で、深夜2時。ついにサイコロが完成したのです。
その写真が残っていました!
こちらです。
・・・・・。どうですか、皆さん。
歪んだ顔してるだろ。
ウソみたいだろ。
サイコロなんだぜ、これで・・・。
この後に目を書いて完成しました。
ちなみに一の目は私の血で書きました。班長を倒すために・・。
一夜明けてというか、数時間後。
ほとんど寝ないでWさんとともにイベント会場へ出かけ
出展ブースの準備をします。
私の作ったサイコロを見たW係長「いいのができたねぇ〜」と一言。
本心なのか分かりませんが、どっちにしてもイライラします。
10時、イベント開始!
サイコロゲームコーナーは結構な人気の様で
長蛇の列が出来上がりました。
サイコロも歪んでいる分、予測不能な動きを見せ
なかなかおもしろい感じに転がっていきます。
サイコロゲームに参加したチビッコと親御さんも何だか嬉しそうです。
まあ、いろいろあったけどよかったなぁと思ったその矢先、
「このサイコロきたなぁ〜い」
と、とあるチビッコの声がブースに響き渡りました。
そうです、発泡スチロールで作ったサイコロを地べたに転がすわけですから
思ったとおり汚くなるんですよね・・・。
「あ、ほんとだ〜」とサイコロを見てW係長も言うわけです。
そしてブース奥に行き、何かを持ってくるW係長。
それは何と、もともとレンタルしたサイコロなのです。
「じゃあコレ使おう」とチビッコにレンタサイコロを渡しました。
言うまでも無くこれ以降、イベント終了までレンタサイコロを使いました。
発泡スチロールサイコロはあまりにも短いその生涯を静かに終えたのでした・・・。
まあ、ホンマ、ふざけんなやっていう話ですね。
こうなるってあれだけ言ったのに・・・。
W係長はその後、課長となり結構長く仕事しましたが
こういうどうでもいいところに心血を注ぐ
ピントの合い続けない熱い男ですよ!
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます