死海文書の秘密大暴露ブログ!

毎日楽しく暮らしているオレの日記。なお、タイトルにあります「死海文書の秘密」については一切の言及をいたしません。

【使い道がねぇ・・】iPad Air4購入をガチ目に考えてみるの巻

2020-09-23 00:31:00 | パソコン・ガジェット

こんばんは。

今日で4連休が終わりみたいですね。
皆さん、良い休日となったでしょうか?
私は稲刈りをしたり、今日は仕事の打ち合わせと
仕事で資料作成に勤しんでおりました。
あ、あと洗濯もしましたね。
 
まあ、サラリーマンを辞めて、自営業的な感じになりつつあるので
皆さんがお休みの日には働き、皆さんが働いている日に休む
みたいな生活になっていきそうですね。
まあ元々働くこと自体は嫌いじゃないので、休めるときに休むスタイルの方が自分には
合ってるような気がする昨今であります。はい。
 
さて、先日から当ブログの執筆(執筆というほどの内容ではないですが)に
iPad miniとキーボードとマウスを使っています。
これが意外といい感じでして、ダイエット以外のブログもコツコツ投稿しようかなという
モチベーションに繋がったりしています。
 
そんな中、iPad Air4なる新しいタブレットが発売される、とのこと。

iPad Pro同様のほぼフルスクリーンへ進化したのが一番の特徴だと思います。
俄然欲しいなと思う訳であり、最近ちょくちょくそのことについて書き散らかしています。
 
ここで一度、本当に必要かどうかを見極めてみたいなと思って、この記事を書きます。
 
現状iPad miniでやってることは
①ノートを取る
②ブログを書く
③寝るときにYouTubeを流す
以上ですね、はい。
①は昨年iPad miniを購入してからずっと使っていて
これだけでも買ってよかったなと思わせます。
とにかく紙のノートやシャープペンを持たなくなったことが
めちゃくちゃ便利です。
おまけに仕事の資料もiPadにガンガン入れることができますし
資料に書き込みができるのも、非常に便利だと感じます。
今日の打ち合わせも、作った資料をPDFにしてiPadに入れておき
打ち合わせで指示のあった訂正修正ポイントをPDFに書き込みしました。
てな感じでめちゃくちゃ便利と感じていますが、
まあiPad miniは中古で3万円で手に入れたものですから
その金額に対してノートとして使うという用途はコスパが高いなと感じています。
iPad Air4は最安でも税抜き62,800円ですから、
その金額でノートを買うってなると、コスパがめちゃくちゃ悪い気がします。
 
②ですが、これは最近始めたことでガシガシブログが書けてる感じではありますが
一つ問題があって。
ブログにグーグルアナリティクスのタグを貼り付けているのですが
これがiPadのgooブログのアプリでは貼り付けできないんですよね。
ここだけ、今もパソコンでやっている状況です。
まあ、アナリティクス貼らなければ解決する話ではありますが
できることなら続けたいと思っています。
ただ、アナリティクスもしょっちゅうみているわけではないので
まあ、今後面倒くさくなって、はりつけないかも知れませんが・・・。
これはもしかすると貼り付ける方法があるかもしれないので、今後も調べてみます。
 
③は完全にどうでもいい用途ではありますが、
寝ながらYouTube見られるのって便利じゃないですか。
ちなみに、私はiPadを縦おきしてYouTubeを見ながら寝ています。
横置きすると姿勢に対して、90度角度が違うのが違和感でして
iPadを横向き画面にロックした状態で、立ててみています。
↑こんな感じで寝ながら見てます。わかりますかね?
あと重要なのは、iPadではYouTube以外見ないということです。
普段ネットはパソコンかスマホで見ることが多く、
iPadは中途半端な感じがしています。
手で持ってネット見るには重たいですし、座ってネット見るならパソコンの方が早いです。
 
以上が私のiPad活用の全てです。
実際には他にやりたいことはあるんですけどね。
 
①Officeの活用
Office365のライセンスを持っているので、iPad版でも全ての機能が使えますが
いかんせん使いにくいです。特にExcelが顕著にそんな感じですね。
最近PowerPointも使っていますが、パソコンで作業した方が効率がいい感じはしますね。
もう少しパソコン版と同じような使い勝手になれば、活用したいところですが。
 
②音楽アプリとして
趣味で音楽を作ったりすることがあるんですが、ずっとLogic Proというソフトを使っています。
iPadには標準でLogicの回バージョン的なGarageBandっていうソフトが入っていて
試しに使ってみましたが、これもイマイチ使いにくかったですね。
iPad miniだと画面が小さいのが原因かなとも思ったりしましたが
多分原因はそこじゃなくて、純粋に使いにくいんだと思います。
あと純正で入っている音源もなんか音がしょぼい感じです。
GarageBandでスケッチ程度に作業して、その後Logicで詰めるみたいな感じがいいんでしょうが
そんな面倒なことやるくらいなら、最初からLogicで作業した方がいいってなるんですよね。
まあノートパソコンなら持ち歩けないってことはないですし。
来年にLogic ProのiPad版が出るという噂もあるので、期待したいところです。
 
長々と書きましたが、結論としては
「iPad miniでいいんじゃね」ですね。はい。
ノートと寝るときのYouTube再生機、ブログ書くだけのものに
流石に税込7万は高いというのが冷静に考えて出した結論ですね。
最近はiPadにくっつけることができるキーボードとトラックパッドが
Apple純正品でありますが、あれって3万するんですよね。
なので、本体と合わせると合計10万超になりますが
パソコンみたいに使い勝手も良くないという。
 
まあマウスが使えるようになってパソコンぽくはなりましたが
ソフトが対応しきれていないっていうのが、まだまだかなと。
 
iPad版のOfficeは意識的に使い込めば、それなりの作業は可能かもしれませんので
今後はちょっと活用してみたいと思いますが、それでも7万は高いかなって感じですね。
整備調整済品で初代iPad Pro11インチが出て来れば
金額によってはぎりぎりアリかもって感じですね・・・。
 
とりあえず、しばらくはiPad miniを頑張って使おうと思います。
どなたか、iPadの有効な使い道をご存知の方いらっしゃれば、コメントいただけるとありがたいです。
 
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
たまに応援等ボタン押してくださる方、重ねて感謝申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿