田舎(山陰)で楽しく暮らすメディア

田舎で楽しく暮らすために色んな事を調べて投稿します。ガジェット好きなので自腹で帰る範囲のものをたまにレビュー中

【ミス】仕事でやらかしました

2021-12-24 20:42:05 | ビジネス・起業
わくだです。
いやぁ、やらかしました。
デザイン会社の營業の仕事を手伝っていることは
ここにも何度か書きましたね。
この前も書き散らかしたざっくりお金をもらった案件で。

ざっくり100万くらいもらってそこから
ホームページ
ウェブストア開設
名刺
パンフレット
を作るんですが、今日は名刺の納品日でした。
昨日、デザイン会社に納品され取りに行って確認しましたが
時間がかかった(デザインの再提出が多かった)だけあっていいものになりましたので
納品日を迎えることができてよかったわい。と思って、
今日先方のもとへ出かけて名刺を納品。

したら、、、

「えー、なんか薄くないですか?」
「えー、これはないっすねぇ」
という発言連発。
つづけて先方が他の名刺を持ってきて、比べて下さい。というので
納品したものと比べると、、
たしかに薄い。原液ケチったカルピスくらい薄い。。。

結局やり直しっぽい感じになりそうです。。

原因

何度か打ち合わせをしたときに
数種類名刺の見本を持っていったんです。

A…厚めの名刺でちょっとボコボコしていて、マット。
B…Aと比べたら薄いけど、光沢している(オンデマンド印刷すると光沢がでるみたいですね)。

このときは、Bみたいな光沢感があるといいですね、みたいな話になりました。

とりあえず紙質はおいておいて、その後デザイナ−の人にデザインをやり直してもらったりして
やっと完成しました。先方にも見せてオッケーももらいました。

その後に
色紙に白インクで文字を印刷できないか。できれば紙の見本を見たい
という問い合わせが。。

デザイナーの人に確認すると、見本の取り寄せは不可とのこと。

そのことを先方に伝えて、色紙に印刷は見本の実物が無いので止めて
普通にカラー印刷しましょうと説得し納得してもらいました。

で、印刷に出してしまったわけです。

今日納品したら、Aみたいな紙質かと思ってました。とのこと。
先方がどこかで、AとBがごちゃごちゃになってしまったんだなと思われます。

まあ6月から何度もデザイン直しや打ち合わせをしているので、先方がそうなっても仕方がないのかも知れません。
どこかのタイミングで、現状の確認や念押しをしてなかったのが良くなかったですね。
あと、先方が名刺にこだわっていることを打ち合わせしていた僕は知っていたのに
最後、焦って独壇場で押し込んだのもダメでしたね。

デザイン会社の人に報告したらめちゃくちゃ怒られました。
素直に反省。珍しく。。

しかし、来年から物撮りやってもらうってことで、カメラも買ってしまいましたが
このままだとカメラ代がちゃらになるより前に契約終了の可能性もあるかもなぁと。
カメラキャンセルしようかなとも一瞬思いましたが、続き希望のボタンを押してくださった方がいらっしゃるので
物撮り以外にも積極的に使ってみようと思います。あのおじいちゃんを目指すんや!

まあ、なるようにしかならないし、そもそも自分の事業をガチでやっていかないといけないとも言えますね。
バイト生活に甘んじている自分がいるのも事実ですので、強制的に追い込まれたほうが良いかも知れません。

とりあえず、契約終わるまでは、一つづつ慎重にやっていこうと思い直した今日でした。


落ち込んだときはこの動画をみると元気が出ると思ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿