死海文書の秘密大暴露ブログ!

毎日楽しく暮らしているオレの日記。なお、タイトルにあります「死海文書の秘密」については一切の言及をいたしません。

【偶然の出来事】フランス人ヒッチハイカーを乗せてあげた話

2020-07-14 22:19:34 | 思ったこと
はい、こんにちは。
ブログも今日で14日連続です。
が、エントリーが14日連続で、投稿が毎日できているかと言われると
ちょっと怪しい感じもします。
自戒していきたいと思います。
ウォーキングも今日は雨天のため
昨日やってみてよかった室内ウォーキングで代用しましたが
ダラダラ踏み足していて、23:59:58くらいで10,000歩行きました。
ちょっと中だるみ的な雰囲気がこちらにも漂っていますね。
併せて自戒、自戒です。

さて、今日は免許証の更新に行ってきました。
実は4月末までの更新だったのですが、折しもコロナウイルスの関係で
免許更新自体が行われないという事態となり、7月末まで免許の延長となっていました。
さすがにそろそろ行こうかと思ったのですが、30キロ離れた免許センターに行くのが面倒くさいので
自宅から約1キロのところにある、最寄りの警察署で更新することにしました。
しかし、完全に講習のある曜日を勘違いしており、
最寄り警察署では更新できないことが判明しました。
若い女性担当者に冷たく「今日はやってません!」と言われてしまいました。
んで、講習料金支払いと写真撮影のみ行うことになりました。

写真撮影はベテランの女性職員が対応してくれたのですが、
撮影後「今日なら別の警察署で講習受けられますよ」と優しく教えてくださいました。
若い担当者も見習ってほしいですね。その優しさを。

で、講習が行われる警察署へGO。
恥ずかしながら、免許取得後、ゴールドになったことがない私は
今回も違反者講習と相成りました。
日頃から気をつけて運転しているものの、ついうっかりスピードが出すぎるとか
一旦停止無視してしまう。色々です。2日連続できっぷも切られた経験がある札付きの交通ワルです。
しかし、ここ3年は無事故無違反。次回はゴールドとなるように努めます。これも自戒っ!

今日の講習では、スマホ見ながら運転&あおり運転について結構詳しく説明ありました。
まあ色々問題になっていますし、あおり運転については最近道交法改正であらたに追加されたみたいですね。
受講者が私ひとりだったのもあり、講師先生に色々質問できたりしたのが
免許センターではありえないことで、それはそれで楽しかったです。

講習後、缶コーヒーを差し上げようとしたところ、とにかく固辞、もう頑なに固辞でした。
何かそういうものを市民からもらってはいけない決まりがあるんですかね?
フィリピンの警察はコーヒーどころか賄賂をせびってきますよ、等と言っても全くのダメでした。

ちなみに警察署で免許更新すると、当日免許証の発行はできないみたいで
後日最寄りの警察署に届くみたいです。それまでは、今の免許証期限を再延長みたいですよ。
まあ都道府県によって違うのかも知れないですが、、

2時間講習受けて、警察署を後に。帰宅することに。
講習で習ったとおりに、危険予測しながら、確認をよくした後に右折。
したところ、ヒッチハイクをしている人を発見。

行き先が書いてるスケッチボードをよく見ると、何と。
めんどくさいから行くのをやめた免許センターのちょっと先の駅なのですね。
免許センターに行っていたら見かけることのなかった
免許センター付近へ行きたがっているヒッチハイカー、とな。
何かあるのではと思い、乗せてあげることにしました。

そのヒッチハイカーはフランスの方でブルターニュ地方出身とのこと。
フランスの大学を卒業後、イギリスのブリストルで
プログラマとして6年仕事した後フランスへ帰国。
日本のアニメが好きという事で、アニメや日本語を勉強し
友人と日本旅行を何度か行い、今回は初めて一人で日本一周の旅をしているとのことでした。
それもいろいろあって、2月に来日しホントは4月に帰国する予定だったらしいのですが
言わずもがな、コロナの影響で飛行機はオールキャンセル状態。
いちおう現段階では11月に飛行機が飛ぶらしく、それまで日本を色々回るということです。

ちなみにアニメは、彼曰く「やわらかいアニメ(萌え系のことだと思います)」が好きみたいで
「ゆるキャン」という、女子高生がキャンプをするアニメ?が好きとのことで
「聖地巡礼もしました」と言ってたので、相当好きなのだなぁと。

他にも
昨日はヒッチハイクするも車が全く止まってくれなかったので道の駅で野宿した話
日本人はパリにはよく行くけどブルターニュもいいよ、田舎だけど海も近くてメシもうまい。
あと、ブルターニュはシードルが美味しいというのは、なぜか激推しされました。
等、車中たわいもない話といったら失礼ですが、を色々しましたよ。

調べたらブルターニュはシードルの産地なんですね。シードル好きなので、買って飲んでみます。

で、免許センター付近の駅で彼を降ろしてお別れしました。
これから広島に向かうそうです。
行き先の下に「日本語OK」と書いてあるボードを持った
パーマのかかった外国人を見かけた方は、ぜひ乗せてあげてください。

しかし、たまたま免許センターに行かなかった事で出会ったフランス人を
免許センター(付近)まで送るというなんとも偶然というか、ちょっと不思議な体験でした。
いつか私もブルターニュ行こうかなー。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。


フランスの音楽の話もしましたが、彼はあんまりフランスの音楽聴かないそうですね。アニソンが好きみたいです。
しかし、ダフト・パンクは流石に知っているみたいでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿