死海文書の秘密大暴露ブログ!

毎日楽しく暮らしているオレの日記。なお、タイトルにあります「死海文書の秘密」については一切の言及をいたしません。

【好吃】親子がゆを作ったッピ

2020-08-21 18:00:04 | 節約生活・暮らしのヒント

はい、こんにちは。
今日は新聞折込の会社に行き、弁護士先生と面会してきました。
開業近しですので、色々と準備も本格化しておりますわ。
午後から家に居なかった故、寝ることも無かったですし
間食することもありませんでした。
デブからの脱出、諦めてませんよ!!

てな感じで、今日から自炊ライフへ突入です。
お昼ごはんに何を食べようかなと考えましたが
冷凍庫にある玄米や冷蔵庫の食材をなんとかしたいと思いまして
おかゆを作りましたよ。
おかゆってサラサラって食べられるし、水でかさ増しできるので
そんなに食べなくてもお腹いっぱいになるのがいいなと思いましてね。

では、レシピです。

親子粥

材料(一切計量していませんので、基本的にはお好みor適当です)
ご飯
鶏ミンチ

豆苗
ブロッコリ
しょうが
水400ml
中華の素
醤油
粗挽き胡椒
山椒

こんな感じの材料です。

豆苗は根を水に浸けるとマジで育つんですね。
これは超絶お買い得な野菜だなと思いますね。

①鶏ミンチにしょうゆ、すりおろしたしょうがを入れてこねます。


ネチョネチョにしておきましょう。

②豆苗とブロッコリーをカットします。

豆苗はざっくり2等分、ブロッコリはできるだけ細かく切ってください。

③水を鍋に入れて沸かしていきます。



いつも使っている鍋を豆苗育成ポッドにしているため、今日はキャンプ用のコンロでやっちまいました。
インドアでアウトドア気分はなんかカッコいいですよね笑

④湯が沸いてきたら、中華の素を投入して煮立てます。


⑤④が煮立ったらブロッコリを入れて煮ていきます。


⑥⑤が煮えてきたら、鶏ミンチを投入します。

大きなつくねみたくなりますので、箸などでできる限り細かく砕いていきましょう。

⑦⑥が煮えてきたら、ご飯を投入してください。


⑧ご飯もできるだけ、米粒が分かれるくらいに細かくしていくとGoodです。


⑨豆苗を投入して火を通していきます。


⑩グツグツしてきたら火を止めてください。


⑪完成です。


⑫もりつけです。胡椒と山椒を入れるとよいかと。※お好みで


実食の結果、めちゃくちゃ美味しいハオでした。
おかゆってマジでサラサラいけちゃうのがいい感じですね。
作りたてはあんまり米が水を吸ってない感じなので、少し冷まして水を吸わせるといいでしょうね。
私は玄米なので、特に米が水を吸いにくいのです。

体重が思うように落ちないことに苛立ち昨日一昨日爆食いしましたが
今日からまた自炊を頑張って摂取するメシをコントロールしつつ
ウォーキングや筋トレなどやっていこうと思います。

食欲ない時、おかゆはマジでおすすめですよ。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
たまに応援等ボタンを押していただける方については重ねて感謝申し上げます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿