死海文書の秘密大暴露ブログ!

毎日楽しく暮らしているオレの日記。なお、タイトルにあります「死海文書の秘密」については一切の言及をいたしません。

【超おすすめレシピです!!】めちゃくちゃ美味しい肉そばを作ったッピ

2020-07-28 13:25:46 | 節約生活・暮らしのヒント

はい、こんにちは。
ダイエット生活を営んでおりますが
昨日やってよかった部屋掃除風呂掃除。
これに続き午前中は台所の掃除をしました。
まあ、めちゃくちゃ汚くて散らかってましたが
スッキリきれいになりました。
冷蔵庫の中もチェックしましたが
賞味期限切れの調味料が大量にありました。
これは反省ですね。
汎用性の高い調味料をガンガン使い倒すスタイルに改めようと思います。
ドレッシングとか、まあ一人暮らしは使い切れないです。

台所掃除で、賞味期限が先週切れていた蕎麦があったので
お昼ご飯としていただきましたよ。
てことで、レシピ紹介です。

↑この蕎麦が賞味期限切れてました。

「めちゃくちゃ美味しい肉そば」
材料(※計量していませんのであくまでも目安です)
そば100gくらい
牛バラ切り落とし70gくらい
油揚げ1枚
しめじ50gくらい
しょうが1/2個くらい
かいわれ 適当
だしパック1袋
めんつゆ 大さじ3
水道水350ml
以上です。

材料の写真です。

①そばを茹でるためにお湯をわかします。
※水の量はそばの袋に書いている通りでやってください。


②しょうがをカットしていきます。今回は丁寧に細切りです。
しょうがの外側?をカットしてブロック状にして細切っていくといいんじゃないですかね。


③具材をすべてカットします。写真の通りにカットするのがいいかと。

しめじは株を切ってあとは手でばらしただけです。

④牛肉と、めんつゆ大さじ3を手で揉み込んで漬け置きします。

できれば30分くらい漬け込むといいでしょう。あとみりんとか酒があれば少し入れたらいいんじゃないですかね?

⑤お湯が沸いてきたら蕎麦を投入して茹でます。


あくまでも蕎麦の説明書き通りにやってください。

⑥湯切りして蕎麦のぬめりを取っておきましょう。


吉村家の社長に殴られないように、よく湯切りしてください。
※蕎麦を茹でた茹で汁は蕎麦湯として飲めると思うので、好きな方はとっておくといいのでは?

⑦つゆを作っていきます。水とだしパック、しめじを入れて沸かしていきます。


※できれば中火くらいがいいでしょう。あと蕎麦を茹でてる間につゆも作れる貴方は上級者です。

⑧沸騰してきたら、油揚げを投入し、だしパックは鍋から上げてください。

※油揚げも賞味期限が切れてました。どうでもいいですけど・・。

⑨めんつゆに漬け込んだ牛肉を投入します。


※牛肉がある程度煮えてきたら、つゆの味見をして、めんつゆで味調整してください。

⑩つゆ完成です!


⑪盛り付けました。今日は調子に乗って丁寧に盛り付けました。


思いつきで作った料理なのでどうかなーと思って食ってみましたが

めちゃくちゃ美味しい!
美味!デリシャス!おいしい!うまし!


薬味で入れたしょうがとかいわれが爽やかさを演出、
牛肉のこってり感を程よく中和してくれます。
また、しめじを加えた出汁で旨味も十分にありました。

最近作ったご飯の中では特に美味しいと感じた逸品でした。
そんなに難しい料理じゃないので、皆さんにも作って食べてみていただきたいですね。
マジで美味しかったです!!


めんつゆは、汎用性があっていいですよね。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿