死海文書の秘密大暴露ブログ!

毎日楽しく暮らしているオレの日記。なお、タイトルにあります「死海文書の秘密」については一切の言及をいたしません。

【頭痛!!!】ファスティングのせいっぽいです

2020-09-04 15:32:29 | 健康・ダイエット

こんにちは。
昼から寝ていました。
理由は頭痛です。
今朝から頭痛が続き、かなりしんどかったからです。
しかし寝ても頭痛は完全には治まるようすがありません。

色々調べてみるとファスティング中の頭痛は
好転反応のひとつらしいですね。

頭痛や吐き気などの症状は体に不要なものが排出されていることが要因で起こる良い反応であり
基本的にはファスティング中止の必要は無いようですね。
通常は症状が出ても一時的なもので次第におさまっていくので
そのままファスティングを続けても良い、とのこと。
ちなみにファスティングで好転反応が起こるのは、
糖質の不足を補うために分解された細胞から毒素や老廃物が排出されるかららしく
糖質が不足すると、体内ではタンパク質や脂肪が分解されてエネルギーが作り出されます。
このとき古い細胞から分解されるため、古い細胞に溜まっていた毒素や老廃物が血液中に出て、
さまざまな反応が起こる要因となるようです。

好転反応の種類や強さには個人差があり、つらさを訴える人もいれば、
まったく好転反応が出ないという人もいます。
一般的には、はじめてのファスティングの場合や食生活が乱れている場合、
肉や砂糖を多く摂取している場合などに好転反応があらわれる可能性が高いそうです。
ということは、私の場合、食生活が乱れていたということなのかも知れないですね。
まあビッグマックとか食ってますので、食生活は褒められたものじゃあないとは思います。

さきほど、びわ茶に海塩を入れたものとアマニ油を摂取して
なんとなく頭痛は落ち着いてきた気がします。
どうやらファスティング中は塩分摂取したほうがよいということもわかったので
塩は積極的に舐めていきたいと思います。

という感じで色々調べたりしながら楽しんでファスティングやっています。
あと3日半、良い結果になればいいなーと思います。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
たまに応援等ボタンを押してくださる方、重ねて感謝申し上げます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿