死海文書の秘密大暴露ブログ!

毎日楽しく暮らしているオレの日記。なお、タイトルにあります「死海文書の秘密」については一切の言及をいたしません。

【目的をはっきり】スペック特盛をすすめるMac系ブログに騙されるな②

2020-10-22 09:06:59 | パソコン・ガジェット

わくだです。

3年ぶりにMacBook Proを注文しました。
そういうタイミングですので、いろんなMac系ブログやYouTubeを見ました。
まあ大半は、特盛スペック最高みたいな事を書き散らしており
Mac初心者を騙しているのでは、と思わざるを得ないものが多すぎます。

「日本のMac系ブロガーは、胡散臭すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
米倉涼子がオスカープロモーションを辞めた原因と言われています(ウソつきました、すいません)。

で、私なりにMacを購入する時の考え方をお伝えできればと思います。

①予算を決める
明確に予算を決めてください。ちなみに私は今回は20万以内と決めました。

②目的を決める
パソコンを買って使う目的を決めます。
私の場合は
・ネット閲覧
・ParallelsDesktopでWindows(Office)とMacOS(Adobe系ソフト)を使う
・DTM
・動画編集
・ホームページ制作
です。

③今持ってるパソコンで②をどの位の頻度でやっているか、書き出してみる。
私の場合
・ネット閲覧→毎日
・ParallelsDesktopでWindows(Office)とMacOS(Adobe系ソフト)を使う→週6〜7日
・DTM→月に数回
・動画編集→月に数回
・ホームページ(ブログ含む)更新・制作→毎日
こんな感じです。

④今持ってるパソコンで③の作業に対して不自由さを感じるか、書き出してみる。
・ネット閲覧→不自由なし
・ParallelsDesktopでWindows(Office)とMacOS(Adobe系ソフト)を使う→ややもっさりする時がある
・DTM→不自由なし
・動画編集→2Kなら不自由なし。4Kはキツイ
・ホームページ→不自由なし

⑤表にしてみる。
②〜④を書き出したら、表にしましょう。

使う目的と頻度を色分けし、買い替える際にスペックアップが必要かどうかを考えて→を入れていきます。

私のばあい、毎日やってることでスペックアップは必要ないですが
ほぼ毎日使っているParallelsがややもっさりしているのが気になっている事がわかりますので
ワンランク程度のスペックアップで十分ということがわかります。

今使っているのが、2017年のMacBook Pro13インチ下位モデルです。
で、上記の状況を鑑み、今回はMacBook Pro13インチ上位モデルとしました。

3年前はストレージとメモリを増強したため定価186,800円+20,000円=206,800円だったと思います。
今回は価格が上昇するオプションなしでストレージとメモリは3年前と同じで定価188,800円です。

ざっくりこんな感じで今やってることで頻度が高い=毎日やること、習慣化していることが
不自由なく出来るかどうかをはっきりさせて、Macを選ぶといいと思います。
Mac系ブロガーは「何でもできるのはスペック特盛がおすすめ」とか言ってますが
あれ、マジで信じないほうがいいですよ。
あなたのMacを使うのは胡散臭いブロガーではなく、あなたです。

動画やりたいなーとか思っている人などは、特に特盛ブロガーに騙されがちのようですが
動画編集やってみたけど、難しいとかで止めたら、それこそお金が勿体ないです。
なので、まずは吊るしモデルを買ってとりあえずやってみて、習慣化し、不自由を感じるようになったら
ワンランク上のモデルや特盛をすればいいと思います。

Macは後でSSDやメモリを交換できないモデルが多い事が
特盛野郎が特盛をすすめる理由であるとは思いますが
毎日やるくらいまで習慣化出来る自信がない人は、まず吊るしモデルを購入することをおすすめします。
特盛料金って内容にもよりますが、下手したら追加で10万なんてこともMacにはよくあることです。
吊るしを買ってその10万で寿司でも食いにったほうがよっぽどいいと私は提唱しています。
スペックがよいものを作るのではないです。あなたの感性がよいものを作るのです。

前回と同じ様な内容になってしまいましたが、
Macをこれから買う、買い替えを検討している方の参考になればと思います。

とにかく特盛ブロガーに騙されるな!!!!!!!!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿