死海文書の秘密大暴露ブログ!

毎日楽しく暮らしているオレの日記。なお、タイトルにあります「死海文書の秘密」については一切の言及をいたしません。

【作り置き】ピーマンと鶏ミンチの炒めものを作ったッピ

2020-08-14 13:10:04 | 節約生活・暮らしのヒント

はい、こんにちは。
テレビ見てたら、このクソ暑い中
出かけてる人がいました。
仕事じゃなく、避暑地の映像でしたよ。
正直バカなのかなと思いますけどね。
この季節一番の避暑地はクーラーの利いた自分の部屋だと思う私です。
だいたい外出すると電気代以上のお金がかかる場合が多いですしね。
理解に苦しみますね。

さて、そんなことはどうでもよくて
実は先日祖母が熱中症で病院送りになりました。
しかし90にもなる祖母が、自分の息子「ウンチ野郎」のために
ご飯をつくっているのをみると、なんとかしないといけないなと思いましたね。
で、祖母は畑を作っていますが、この暑さで畑の野菜を収穫できていない事に気が付き
畑の野菜を収穫し、作りおき料理を祖母とウンチ野郎に作ってあげようかなと思いました。

この記事では作り置きレシピをお知らせします。

「鶏ミンチとピーマンの炒めもの」

材料(計量はしていませんので、あくまで目安とお考えください)
鶏ミンチ300g
ピーマン6個
しょうが1/2個
にんにく3カケ
鷹の爪輪切り適当
めんつゆ適当
ウスターソース適当

こんな感じの材料です。

①ボウルに鶏ミンチとすりおろしたしょうが、にんにく、めんつゆ、ウスターソースを投入して練り
しばらく冷蔵庫で寝かせて、味をなじませます。


保存が利くようにちょっと塩気があったほうがいいかなと思います。

②ピーマンをカットしていきます。


無論、種は取り除いてください。で、写真の様にカットしてください。

③ごま油を敷きフライパンを熱し、ピーマン投入。


④ある程度ピーマンが炒まったら、鶏ミンチ投入。


⑤味見して、味調整します。


⑥たかのつめ投入。


⑦火力強めで水分を十分に飛ばして完成です。



こんな感じの盛り付けです。

こんな感じでタッパーに入れて保存します。

夏野菜ピーマンをふんだんにつかいつつ、鶏肉でたんぱく質も十分摂取できます。
彩りも非常に良くて◎ですね。
にんにくとしょうが、たかのつめが利いていてピリッと元気が出そうな味ですよ。

たぶんこのおかず、3日くらいは持つと思うので一気に作って保存しておくと、楽ちんですよ。
ビールのつまみとしてもいいんじゃないでしょうか。

いわゆる無限ピーマンという料理からヒントを得ました。
ツナ缶を使えばもっと簡単なんでしょうが、ツナ缶あんまり好きじゃないので
鶏肉で代用してみた感じです。しかし、箸が進みますよ。


皆さんもぜひ作ってみると良いのではないでしょうか。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿