エクレシア

へっぽこクリスチャン・翔の暴走爆裂ブログ

メビックセミナー体験記 最終回

2007-05-08 23:03:01 | MEBIG
メビックセミナー最終日、三日目のこと。

朝は前日同様6時半から早天集会。
集会後は朝食。ゴンベイ先生を中心として同じテーブルだった数人と色んな話ができて、深い、良い交わりの時となった。
師は年におよそ60回飛行機に乗るそうだ。もちろん(?)主にある働きのため。飛行機のことはよく分からないんだけど、ゴールドとかシルバーとか言われる制度の、シルバーの会員になっているらしい。

朝食後は再びE塚先生よりメッセージの時間。いよいよこのセミナー最後のメッセージです。
「子ども伝道は神の祝福をもたらす」という内容でした。
ちなみに師は前日のゲームで「あと二週走ってたらゲームで殉教するところだった」そうな(笑
メッセージが予定より早く終わり、最後にゴンベイ先生からご挨拶。MEBIGのシステム(礼拝の中でゲームを楽しむこと)への批判が未だあることと、それに対するゴンベイ先生のお考えを聞くことができた。
「もしMEBIGが神さまから出たものでなく、人から出たものだとすればすぐに無くなっていただろう」
と。
私自身の考えとしては、真理はもちろん変えるわけにはいかないけど、真理の伝え方はゲームも含めて色々あって良いと思う。もちろんMEBIGがただのゲームだけで終わってしまうのであれば問題だが、ゲームでも結果的にイエスさまの弟子として成長することにつながるのであれば良いと思うんだよね。
MEBIGがスタートしたのは20年以上前だけど、MEBIGを取り入れた教会では「廃れていた教会学校が生き返った!」という証をよく聞く。だったらそれでいいじゃないか、という単純な考えです。

ゴンベイ師のご挨拶の後、台湾のMEBIGのおともだちからプレゼントされたという携帯用の小型ライトをいただきました。ボタンを押すとうにょうにょ(うんにょんではない)動いてライトが点灯します。夏のユースキャンプ等で役立ちそう!

そして今回のゲストであったE塚先生と愛隣チャペルのスタッフの方々と一言ずつ交わしながら握手していき、教会を後にする・・・

得た多くの恵みを、ICFユースにどう活用できるかなと考えつつ、家路につくのでした。


このセミナーは本当に恵みにあふれた三日間でした!
ICFの幼稚科~中高生科のリーダーの方々にもゼヒ参加してもらいたいと思いました。日記でも結構書いてきましたが、とても書きつくせないくらいに恵まれますよ!
セミナーの真の良さは、参加して体験しないと分かりませんぞ!!

最新の画像もっと見る