エクレシア

へっぽこクリスチャン・翔の暴走爆裂ブログ

100ギガショック!

2006-07-29 23:33:49 | ICF
こんばんわ、へっぽこでーす。

ただいま明日販売分の礼拝CD製作中・・・
(毎週の賛美と説教を録音して、次週までにCDにして販売するという奉仕をやってます)

いつもCD一枚分をだいたいフルに使うので、礼拝一回分は約700メガ。
全部でどのくらいの容量になったのかなーと思い、調べてみる。
2003年8月から2006年7月23日までで・・・なんと127ギガ!

思い返してみれば、始めて間もない頃は録音ミスとか結構あったもんだ。
音質的にも、ちょっと・・・と言った感じでしたねぇ。
今は録音用の機械があるので音質がとっても良い。
ただ、音の広がりが少々弱いような。礼拝での生の賛美みたいな広がりが無いんだよねー・・・

機会があれば、音に広がりを持たせるための研究でもしてみようかな

祈りの祭典

2006-07-26 23:17:30 | ICF
こんばんわ、へっぽこでーす。

祈りの祭典というでかい集会が10月20,21日にあります。
で、それのホームページをこのへっぽこが担当することになりました。
がんばりまーす。
集会までまだしばらくあるけど、今から楽しみ。教会側もかなり気合が入ってるみたいだしね。

それにしても「祭典」とは。なんだかイイね。

ユースキャンプ!!

2006-07-17 20:23:50 | ICF
こんばんわ、へっぽこでーす。

16~17日に行われた滝野ユースキャンプから帰ってきました!
早速記事を書いてます。
今回の参加人数は43人で、中高生メインの伝道集会でもあったので、まだイエスさまを知らない子ども達がかなり多くいました。

16日、カトチンさんをからかいながらICF教会を出発。出発寸前にいきなり雨。2日目は屋外でのイベントが多いので心配でしたが、割とすぐ上がって一安心。17日の運動会に支障が出たら・・・と心配しましたが無用の心配だったようで。
今回のキャンプでのメインイベントはICFの大学教授O氏によるメッセージでした。
一日目は生物学的なお話。簡潔にまとめれば「生物は進化論が言うように偶然発生するような単純なモノではない」ということ。
メッセージの終わりの方で、このキャンプのキーワード「あなた方は世の光」にちなんで、混ぜると発光する謎の液体の実験をやったんですが、とても楽しんでくれていたようで安心。
メッセージの後、数人ずつのグループに分かれてメッセージの分かち合い。
少々切り出し方が難しい話でしたが、私の担当したグループの子たちは神さまが本当におられるんだということを何となく感じてくれたようで、とりあえず成功かなーといったところ。
そしてリーダーミーティングがあり、この日は終了。

17日は朝6時半に起床。早起きは苦手・・・
朝食後、前日と同じグループに分かれてデボーションの時間を持ちました。
聖書箇所はヨハネの福音書8章。姦淫の罪を犯した女の話の部分です。
このデボーションで、一人が救われました!
私もブログで時々伝道的な記事を書くけど、書くのはラクなんだよね。じっくり考えて書けるから。
でも話すとなるとそうもいかない。話し相手の考え方とかに臨機応変に対応して話せないとね・・・。だから、一人が救われてとっても嬉しかったです!
デボーション後、部屋の掃除をして運動会の会場へ。
実は「私はスタッフだから参加者にはなっていないだろう~」とか思っていたんですけど!
・・・ちゃんと名前書かれてました
「運動会はヤバイ」とは聞いていましたが・・・想像以上でした。特に障害物リレー。
 水の入ったビニールプールの中で腹筋10回。
 手を使わずに小麦粉の中からアメを探す。
 パン食い競争ならぬ野菜食い競争。トマト、もやしなど。
それぞれの障害物を誰がクリアするかをチームで決めたんですが、それぞれの担当の場所へ行ってみると・・・
やはりというかなんというか、小麦粉のところにはスタッフメンバーが集結(笑
誰もがやりたくないところに追いやられるスタッフ達。まぁ、こういう役になるわけですな。必然的に(?)
もちろん顔面真っ白ですよ。小梅太夫みたいに。
意外と息苦しいものなんですね~、アレって。
運動会の後はバーベキュー!
雷が鳴っていたので大雨になるかなーと思いましたが、片付けの時にちょっと降った程度でした。
バーベキューの後は教授のO氏によるメッセージを再び。
今回のテーマは「宇宙」。
簡潔にまとめれば「地球って、ほんのちょっと今と違えば人間が生きていけない星なんだ」ということ。
前日の話も絡めて、人やこの世界って「偶然に出来た」のではなく「必然に創られた」と気づかされた子ども達がいっぱいいたのか、メッセージの後の救いの招きでは大勢がイエスさまを受け入れ、救われました!
そしてスタッフたちで子ども達一人一人にお祈りをしました。私は撮影役だったのでその様子をじっくり見ていたのですが、とても感動的な、キャンプの締めにふさわしいシーンでした。

今回のキャンプで印象深かったのが、天候のこと。
基本的に両日とも雨だったんですが、屋外でのイベントの時だけちょうど晴れでした。
神さまの計らいに感謝しつつ、おかげで楽しい時を過ごせました!

そしてスタッフの皆様、お疲れ様でした!
このキャンプで救われた子ども達が、この日限りでなく教会へと繋がり続けてくれますように。。。祈るばかりです。


しかし疲れた・・・・・・
私ももう2718、寄る年波には勝てませんな。

その一人のために

2006-07-09 23:05:46 | 雑記
こんばんわ、へっぽこでーす。

北朝鮮のミサイル発射に対する制裁について、私なりの考え。
世論調査では「北朝鮮に制裁を加えるべき」という回答が8割だとか。
ミサイル発射はモチロン良くないことだし、どこに落ちるか分からないようなものを飛ばしたわけだから重大な問題だ。

だけど、本当に制裁を加えるべきなのかな~と思う。
というのも、北朝鮮の全国民が悪いわけじゃないでしょ?
それに、制裁を加えたところで真っ先に苦しむのは、ミサイル発射に関わりの無い貧困層の人たちだと思うんだよね。
北朝鮮のごく一部の人たちのせいで、無関係の人たちが理不尽な目に遭うのはちょっと解せないなぁ。
もっと平和的・友好的な解決法は無いのだろうか。
私には分からないから、主に全部委ねて御旨が成るように祈ろうっと。

「アブラハムは近づいて申し上げた。『あなたはほんとうに、正しい者を、悪い者といっしょに滅ぼし尽くされるのですか。』」(創世記 18:23)
「主は答えられた。『もしソドムで、わたしが五十人の正しい者を町の中に見つけたら、その人たちのために、その町全部を赦そう。』」(創世記 18:26)
「彼はまた言った。『主よ。どうかお怒りにならないで、今一度だけ私に言わせてください。もしやそこに十人見つかるかもしれません。」すると主は仰せられた。「滅ぼすまい。その十人のために。』(創世記 18:32)

神さまとアブラハムとの会話はここで終わっているが、こう続くのではないだろうか。
アブラハム「もしやそこにただ一人見つかるかもしれません」
神さま「滅ぼすまい。その一人のために」

24時間戦えますか?

2006-07-09 01:35:29 | ICF
こんばんわ、へっぽこでーす。

7日はCFNJで午後10時から翌朝5時までの合同徹夜賛美祈祷会でした!
・・・といっても、私は0時半頃帰りましたが(Kさん、自宅まで送っていただき感謝です)。
クルマが無いんで仕方ないんだよね~。朝5時まで参加しても、バスが7時近くにならないと無いからねぇ。
というわけで次回は朝7時までということでひとつよろしくお願いしますヨ。
2時間ちょっとの参加でしたが、とーっても濃厚な時となりました。
久しぶりにのびのびと賛美できた気がする・・・。教会ではいつも録音の奉仕をしているので、なかなか賛美に集中しきれないんだよねー。

さて、これまで毎月やってきた合同賛美集会も40回を超えています。
今回は初の徹夜賛美祈祷会でした(^-^)v
そういえば今日のエリヤ会では24時間の賛美祈祷会について話が出ましたな。
やろうと思えばすぐ出来るんじゃないかなーと思ってます(考えがアマイ?)
ひとつの教会で24時間やるんじゃなくて、色んな教会で交代制でやるということだし、大々的に案内を出して賛同してくれる教会さえ揃えば・・・。
外国では既に24時間やってる教会もあるとのことなので、是非やりたいっ!!

容疑者?

2006-07-03 19:52:10 | 雑記
こんばんわ、へっぽこでーす。

会社からの帰宅途中、札幌駅南口にてマスコットキャラの着ぐるみを着た人が、警備員に手を引かれて歩いている姿を見ました。
多分、ああいうの着てると視界が悪いとか歩きづらいとかで危ないから手を引いてやっていたと思うんですけど・・・




犯罪者を連行しているように見えました

主のなさることは

2006-07-01 13:12:40 | 神さま
こんにちわ、へっぽこでーす。

今日は皮膚科へ行ってきました。自宅からはちょっと遠いところなんですが、ICFのE兄オススメのところだったので、いい病院であることが確かだったのでそこに行ってます。

で、診察を受けて、いつも通り医師の方に薬を塗ってもらいました。
「○○にお住まいなんですね」
「はい、駅のすぐ近くなんですよー」
今日は珍しく色々話しかけてくれたので、それに応じました。
話しやすい雰囲気だったので、私の方からこう言いました。
「ここの病院は教会の知り合いの薦めで来たんですよー」
普段から、何らかの形でイエスさまを知らない人たちの心にイエス・キリスト、教会というものについて考えるキッカケを作れればと考えていたからです。

「教会ってあの、お祈りするところの?」
「はい」
「そうなんですかー。私もクリスチャンなんですよ!」
この方は白石区のとある教会に行っているとのこと。
しかも、私が昔行っていた愛隣チャペルにも行っていた時期もあったとか。
私が今行っているICFのことも聞かれ、住所をメモしてました。明日来られるのかも知れません(笑

実は昨日の祈り会で、少々ムッとすることがあったんですが、今日のこのことがあって、どうでもよくなっちゃいました(笑
改めて考えてみると、今日の出来事には主の導きを感じるものがあります。
というのも、、、
 ・通院日は、本当は先週だったが寝坊して行けなかったので今日行った
 ・ムッとしたことがあったのが、前日の昨日だった
 ・病院の医師の方が珍しく話しかけてくれたので、こちらも話(証)しやすかった
 ・その医師の方がクリスチャンだった
これらのどれかひとつでも欠けていたら、今日も平凡な一日だったことでしょう。

「神のなさることは、すべて時にかなって美しい。」(伝道者の書 3:11)