Our Life in Jakarta

ジャカルタでの毎日

携帯電話

2008-05-22 19:18:45 | jakarta
 
 日本で使っていた携帯電話は常にプリペイド式のものでした。とっても安く使えるので
 今使ってるのは2代目で買い替えた理由はプリペイドなのに2万画素のカメラ機能が付いていたから。
 ちなみに父が買ってくれました。ペンションへ住み込みのバイトをしに行った前日に。父よ、ありがとう

 インドネシアで使っているものもプリペイド式のものです。
 日本とは違ってプリペイド式が主流みたい
 日本に居る時に「プリペイド携帯を使ってる」と言うと、大抵驚かれたり怪しい顔をされたりしてた
 ブラックリストとかに載ってる人以外でフツーに使ってる人を初めて見たと言われた事もあります。

 インドネシアで使ってる携帯電話は去年の秋に旦那がプレゼントしてくれたものです
 なかなか使いやすい。壁紙は近所の犬・チャッピーです。
 チャッピー、一時期は頭を撫でさせてくれる程仲良しだったのに、
 子犬が産まれたワンちゃん一家と一緒に遊ぶようになってからは私にも吠えるようになり悲しい
 子犬達を守っているみたい。ワンちゃん一家が住んでいる家の前で番をしていたりして、完全にガード犬になってる!
 ガード犬をガードしてるよ、と旦那と話してます。
 もう頭を撫でられないのかと思うと非常に残念ですが、
 自分のやるべき事をみつけてそれに燃えてるチャッピーはとても素敵なので応援したいと思います

 日本で使っていた携帯の壁紙は山口県の角島大橋です。
 去年の秋に両親と東京からフェリーで一周間程九州旅行した時に撮りました。
 朝早い時間に行ったのでとっても綺麗な景色でした。とても素敵な思い出です。

 日本で使っていた携帯は、今後も帰った時に引き続き使う予定。オススメです



隣の家の新築工事

2008-05-22 14:42:03 | jakarta

 以前からここで紹介している隣の家の工事。少しずつですが進んでいます
 工事をしているお兄ちゃん達は住み込みだと知って驚きました
 現場の隅にテントを張って、洗濯物とか干したりしててちょっとキャンプみたい。
 中でも特に若いお兄ちゃん達は真夜中遅くに道に座って話していたりします。
 そりゃ遊びたいよねぇ。けどこの間みたいに犬をいじめるのはよしてちょーだいネ



オミヤゲ

2008-05-22 00:47:55 | jakarta

 仕事から帰った旦那が「はい、今日のおみやげ」とガムをくれました。
 イチゴクリームのフレーバーでその名もBig Babol。
 
 ガムの包み紙にはクイズが書いてありました。



 
 私は小さい頃、数年間千葉の田舎に住んでいました。
 最寄りの駅まで車で30分位かかったと思う。
 父は東京の会社へ電車通勤していて、駅までは車で行っていました。赤茶色のホンダ・アコードで
 駅前の月極駐車場を借りていたようで
 月に一回母はその駐車場のオーナーが経営している美容院へお金を払いに行っていました。
 私はいつも母と一緒に行き、帰りに美容院のオバサンから毎回ガムをもらえてとっても嬉しかった
 と言う記憶が急によみがえって来た旦那からのオミヤゲでした。

 美容院でもらっていたガムは、ケースの表にキャラクターの絵が描かれてあって
 チューイングガムの中心が型で抜けるタイプのものでした。5枚入りだったかな。
 その型を綺麗に抜いて周りの方から先に大事に食べていました。
 母からガムやキャラメルは『歯に付いて虫歯が出来るから駄目』と
 滅多に買ってもらえなかったので幼稚園生だった私には月に一度のホクホクするお楽しみでした

 その帰りに毎回銀行に寄り、母が用事を済ませている間
 私はソファーで一人”意地悪バアさん”の漫画をパラパラ見ていました。懐かしいなぁ!