団長冒険記~蒼翼戦騎団~

PSO2チーム【蒼翼戦騎団】団長うぃんぐ☆まんの冒険記&その他です

【WiiU】WiiUを衝動買いしました・・・。

2018年01月28日 23時01分23秒 | ゲームえとせとら

欲しがり病は治りませんな、、、ども団長です。

正月のGEOセールで、姪っ子たちにWiiU(中古)をプレゼントしました。
実はWiiUには「カラオケJOYSOUND WiiU」ってのがプリインストールされてまして、家で本格的な通信カラオケが楽しめるんですね。
家庭用カラオケは、PS4やXboxOne、Switchなどでも配信(無料)されています。
WiiUの特徴として「これは!」と思ったのが、選曲などがWiiUゲームパッドで出来るということ。
もう見た目はカラオケボックスな感じですよ!

・・・で、欲しくなっちゃいました。

買っちゃいました!!

WiiUプレミアムマリオカート8セット(中古)です。

通常の本体に、WiiリモコンプラスとWiiセンサーバーが同梱されているマリオカート8が入ったモデルですね。
まぁ付属品は一応全部揃っていましたが、初期化しているとの事で内蔵ソフトはありませんよーとの事でした。
これについては後述しますねw

日曜日を利用して本体をセットすることに。

現在のゲームラックがこちら。

見事に並んだゲーム機たち。
中央上のWiiのポジションがWiiUになります。
(ちなみにSwitchは別場所に配置してありますよー)

WiiとWiiUの比較。

WiiUの方が奥行きありますねー。それにしてもWiiはちっちゃい・・・w

配置しました。

割とちゃんと納まりました。
(Xbox360とXboxOneSの配置をこっそり入れ替えました)

カラオケ起動~♪

テレビ画面はこんな感じ。




WinUゲームパッドには、こんな感じで表示されます。
まんまカラオケボックスやなー。

あとはチケットを購入して、10万曲以上の中から歌うことができます。
ボカロ曲も結構入っているので、姪っ子たちは大喜びでしたねー。

さてさて、初期化されているはずのこのWiiU。

ちゃんとマリオカート8も入っていましたw(もちろんちゃんと遊べます)

どうやらWiiUって、その本体でダウンロードしたソフト(もしくはこの本体のようにプリインストールされてたソフト)が、初期化してもそのままダウンロードできるっぽいんですね。
実は、姪っ子にプレゼントしたWiiUでも、購入した覚えの無いソフトがダウンロードできました。
任天堂にはニンテンドーネットワークIDなるものがあって、そこでユーザーを管理したりしています。
WiiUも、初期設定時にニンテンドーネットワークIDを求められたりします。
当然そのIDに紐付けされたものが、本体に入れられる・・・と思っていたのですが、WiiUは違うようですね。

これって結構問題だなーと思います。
ソフトを買ったことがなくても、前のユーザーのおかげでタダでゲームが手に入るんですからねー。

まぁでもこれが正しい情報かどうかは不明です。
なにしろ2台分でしか検証してないですからねー。
しかも、自分の買ったマリカーセットは元々入ってるものですので。
ダウンロードできて当たり前かもしれません。

なにはともあれ、無事WiiUの設置が終わりました。
WiiUはWiiのゲームが遊べますし、WiiからWiiUへのソフトの引っ越しもできるので、もうWiiはお払い箱です。
Wiiの良さはゲームキューブのソフトも遊べるってところかな?WiiUでは遊べないのでー。

しかし・・・衝動買いしたものの、WiiU専用ソフトって持ってないんですよね。
本体内蔵のマリカー8も、Switchでマリカー8デラックスを買っちゃってますしw
なによりWiiU専用ソフトの種類が少ない&中古価格が高い!
何本か欲しいソフトもあるのですが、セールになるまでは見送りだなー。

しばらくはカラオケ専用マシンってことでーw



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。