懐かしさと、、、ども団長です。
Switch版オホーツクに消ゆをクリアしました。
北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ ~追憶の流氷・涙のニポポ人形~ 紹介動画
元々パソコンで出ていた本作ですが、その後ファミコンに移植されました。
シナリオやグラフィックはファミコン版で色々と手を加えられたようです。
Switch版はそのファミコンからの移植+追加シナリオとなります。
いや~懐かしかったとともに追加シナリオもまずまずだったと思います。
今のゲームと比べてみたらかなり古くさい感じはします。
思い出補正もあるかもですが、まずまず良かったんじゃないかな。
自分がプレイしたのはパソコン版(MSX)でした。
Wikiを見ると1985年発売となっているのでもう40年近く前なんですね。
当時はグラフィックもしょぼく、データはカセットテープに入っていてロード時間も長かったし、今から見ればとんでもなくチープな感じでした。
(どんだけしょぼかったかはYoutubeで検索してみて下さい)
それでもこの作品は面白かったですねー。
当時はアドベンチャーゲームやRPGはパソコン、アクション系はゲーム専用機という時代でしたから。
他にも色々と面白いアドベンチャーゲームもありましたね。
いくつかはゲーム専用機にも移植されたものもありますしね。
その後ゲーム機オリジナルのアドベンチャーゲームも沢山でましたねー。
ディスクシステムのファミコン探偵倶楽部とか新・鬼ヶ島とか遊々記とか面白かったなー。
ディスクシステムではソフトが前後編で出たりして、続きが出るのが待ち遠しかったりしましたね。
ファミコン探偵倶楽部(後ろに立つ少女)で人生初の金縛りにあったんだよなぁ・・・。
そういえばファミコン探偵倶楽部も新作が出ましたね。
・・・とかなり脱線しました。
オホーツクに消ゆはファミコン移植当時のリメイクなので、どうしても古くさく感じてしまう所はあります。
ボイスがついたりグラフィックが良くなったりと改善はされていますが、やはり昭和のゲームです。
それでも名作に変わりはありませんので、興味がありましたらぜひプレイしてみて下さいね。