団長冒険記~蒼翼戦騎団~

PSO2チーム【蒼翼戦騎団】団長うぃんぐ☆まんの冒険記&その他です

思戦の彼方 検証の旅

2007年03月29日 20時12分25秒 | 団長冒険記(PSOBB)
久々にやりごたえのあるクエだわ、、、ども団長です。

昨日に引き続き、思戦の彼方クエ。
難易度ごとの報酬と、時間経過の検証をしてみました。

PTは、おら、kenjiたん、アテナたん。
難易度はHとVHで、それぞれ1回ずつやってみました。
(ってかそれ以上やるのは、中の人の体力が持ちません…)

各ステージのエネミー数は、以下の通り。
-------------------------
1)クレーター周辺 150体
2)クレーター内部 180体
3)地下砂漠1   150体
4)地下砂漠2   180体
5)地下砂漠3   160体  エネミー総数  820体
-------------------------
となっております。

ついで、報酬について。
昨日の記事でも書きましたが、現状わかっているのと、検証でわかったのをまとめてみました。
-------------------------
  参加費 クリア報酬 殲滅報酬
N  10000  20000  25000
H  20000  40000  50000
V  30000  60000  未確認(75000?)
U  40000  80000  未確認(レア:黒のガントレット?)
-------------------------
で、こっからは、各ステージ毎の時間経過をメモしてみました。
-------------------------
【難易度:ハード】FOnewm、HUnewearl、FOmarl
1)クレーター周辺 17'35(2'25)
2)クレーター内部 14'03(3'32)
3)地下砂漠1   10'23(3'40)
4)地下砂漠2    4'47(5'36)
5)地下砂漠3    1'03(3'44)

【難易度:ベリーハード】FOnewm×2、FOmarl
1)クレーター周辺 17'27(2'33)
2)クレーター内部 13'12(4'15)
3)地下砂漠1    8'56(4'16)
4)地下砂漠2    2'13(6'43)
5)地下砂漠3   -----(----)
-------------------------
VHは結局クリアできませんでした。時間がたりねぇぇぇ^^;

HとVHの差が出るのは、やはりクレーター内部からでしょうか。
内部にはドルフォンが出てきますし、地下砂漠1ではデトナータ、地下砂漠2ではギルタブリルが出てきます。
こういった倒しにくい敵を、どれだけ効率よく倒すかで、タイムを縮めることができそうですね。

あとは、地下砂漠に入ってからの敵の出現パターンを、ある程度でいいので予測できれば、効率のいい倒し方ができるかと思います。
現状は、出現位置を追いかけて倒している感じですね。これでは、少しずつ時間がかかってきます。

まだまだ検証の余地はあると思いますので、やりながらいろいろ試行錯誤していきたいですね。


このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」より
キャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

思戦の彼方(しせんのかなた)

2007年03月28日 21時10分17秒 | 団長冒険記(PSOBB)
てなわけで早速レポート、、、ども団長です。
かなり長文です。(m´・ω・`)m

今回配信された「思戦の彼方(しせんのかなた)」。
闘技場クエとの名目ですが、内容はひたすら敵を倒しまくるクエです。
フェンスで囲まれた中に出現する敵を、バッタバッタと倒せばいいという単純明快なクエ。
しかーし、言うのとやるのとでは、これだけ違うクエもあったもんじゃありません。

『思戦の彼方』(しせんのかなた) EPISODE4 ギルドクエスト/VR(1~4人用)

まずは、参加費を払います。難易度によって、10000ずつ違います。

N-10000メセタ
H-20000メセタ
VH-30000メセタ
ULT-40000メセタ

参加費を払えば、闘技場に転送されますので、20分という制限時間の中、ひたすら敵を倒すだけです。
ただし、街に戻ったりはできませんし、死んだら人形があっても失敗となります。
PTで潜っている場合は、死んだ人が脱落という形になり、残った人は制限時間内まで戦う形になります。
ちなみに、アイテムは一切出現しません。レアモンスターは出現しますが(ぁ
なんとも無情なクエです。

闘技場は、

1.クレーター周辺
2.クレーター内部
3.地下砂漠(回復のあるドーナツ型の所)
4.地下砂漠(フェンスで区画された所)
5.地下砂漠(溶岩の一本道)

と進んでいきます。
それぞれのステージで、一定数以上の敵を倒すと、自動的に次のステージに行きます。
(HP・TPは回復、トラップは回復しません)

制限時間までに500体以上の敵を倒すと、ステージクリアとなり報酬が貰えます。

N-20000メセタ
H-40000メセタ
VH-60000メセタ
ULT-80000メセタ

また全ての敵を倒すと、報酬額も上がります。

N-25000メセタ
H-50000メセタ
VH-未確認(75000メセタと思われる)
ULT-未確認(新レア、黒のガントレットとの噂が…)

クリアで参加費の2倍、殲滅で2.5倍っていう感じですね。

で、ここからは実際にプレイしてみた感想を。

まずは小手調べってことで、Nをだぁくでやってみました。
Nということで軽くみてましたが、いやはや…甘かった。
置きギフォとラゾで、最初のうちは楽だな~とか思ってましたが、クレーター内部に入ったとたん一変。ドルフォンがわらわらと出てきましたよ。
それでも難易度はNなので、ギフォとラゾにグランツを織り交ぜてなんとか倒してみたのですが、地下砂漠に入ったらまた一変。今度はデトナータの嵐。
そこは中央に入ることができず、ドーナツ型のステージをあっちに行ったりこっちに行ったりして敵を倒さなければなりません。
微妙にテクが届かないところにいるんだよなぁ…敵がさ。
更に次のステージでは、ズーとデトナータとギルタの嵐。Nでもかなりきついっすよ。
最後のステージは、溶岩の一本道。ここでもデトナータやズーが憎らしいくらいでしたが、なんとかクリアしました。

この時点で残り3分少々。Nなのに!!

置きギフォの威力は絶大で、敵の出現とともに倒して行ってる感じでしたが、それでも残り時間がたったこれだけ。
難易度H以上は、ソロでは無理との判断に至りました。

その後、アテナたん、軍たん、kenjiたんが来てくれて、難易度ULTに特攻。

最初はそのままの状態で、ULTの様子見。
もちろん全滅まではいけませんでした。討伐数515。なんとかクリアでした。
その後、4連チェインをかけて再特攻。
やはり全滅まではいけませんでした。討伐数553。ちょっとは伸びたものの、やはり総討伐までは遠いという結果。

20分間、ひらすら戦い続けてもまだまだ先は遠いです。
ちょっとずつ詰めていく作業が必要かなぁ~。1ステージ3分半くらいで行かないとクリアは無理っすね^^;

ULTクリアを目指して、4人集まったら特攻てな感じ。またがんばろう!
(しまった!4人でやったときのSS撮ってない罠…)


このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」より
キャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

クレアの取引5 他

2007年03月28日 20時31分17秒 | 団長冒険記(PSOBB)
やる気無しだなソニチは、、、ども団長です。

今回の更新で、クレアの取引が5となりました。
期待をして公式HPを見てみると、以下のようなコメントが…

「依頼人クレアはアイテムの物々交換を行っている商人。
みなさんからのご要望に応え、なんと過去に交換されたアイテムをすべて揃えました!
さらに、期間限定ではなく恒久的にこのクエストが受けられるようになります!
いつでも、必要なアイテムを集めることができますので、どんどん新しいアイテムと交換しましょう!」

やはり来たか…。しかもこんな早くに…。

あちこちのブログでもカキコ見かけましたが、さすがに落ち込みました。
4まで必死扱いてアイテム集めてまわってた自分は、一体なんだったのだろう…と。

まぁある程度予想の範囲内でしたが、こうも早くに来るとは思いませんでした。
やはりネタが無かったんでしょうねぇ。

まぁ再度欲しいアイテムも2~3個あるんで、ヒマがあったらアイテム集めようかな。
そんくらいの前向きな姿勢じゃないと、これから先やってられんわ。

今回の更新では、この他に「チム盾:ユニオンガード」と闘技場クエ「思戦の彼方(しせんのかなた)」が配信となりました。

チム盾はまだ取得してませんが、まぁそのうちにとりたいと思います。レポートは後日。

で、問題の闘技場クエですが、これがまた非常にきつい!
どんだけきついかは…別投稿でレポートします!

ひぃひぃしたい人には、ぜひオススメ!幻4がかわいく見えてきますよ!

カーリングバーガー

2007年03月24日 21時44分45秒 | リアルネタ
青森限定ってことは無いよな、、、ども団長です。

サークルKにて見つけました。
カーリングを応援するってことで、弁当やおにぎりなどが出ているようです。
(といっても、もぅカーリングは終わりましたが…)

結構大きなこのバーガー。
具材がたっぷり。ベーコン、ハンバーグ、鶏の竜田揚げ、チーズ、トマトなどなど…。
これ一個で朝食は大丈夫な感じです。

カーリングは残念な結果でしたが、このバーガーには大満足。
期間限定じゃなくて、ずっと続けて出して欲しいですね。

…と、いろいろ調べていたら、弁当とおにぎりは青森限定。バーガーは東北6県限定のようです。
しかも販売期間が26日まで…ってもうすぐ終わるじゃんw

気づくの遅すぎだよ…おら…。

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 for XboxLiveArcade

2007年03月22日 22時05分08秒 | ゲームえとせとら
配信キタ――(゜∀゜)――!!、、、ども団長です。

久々にXbox360ネタを投下。

XboxLiveアーケードにて「悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲」が3/21より配信となりました。
価格は800マイクロソフトポイント。
現行の64MBメモリーユニットには収まりきらないので、HDDに保存するか、今後発売予定の512MBメモリーユニットに保存する形となります。
なので、コアシステムユーザーはには今のところ非対応って形になりますね。

もちろん速攻で購入しましたよw

このソフトは、過去にPlayStationにて発売されたものです。
それまでのドラキュラシリーズとは違い、経験値や装備品の導入などRPGっぽく仕上がってる部分があります。
が…、そこはドラキュラ。バリバリのアクションです。
Lvの上昇で多少は強くなるものの、やはりアクション命な部分があります。
なので、アクションがちょっと…って人はきついかもしれませんが、名作であることは間違いありませんので、ぜひぜひやって欲しいですね。

なお、配信されるのは基本的に海外バージョンです。
文字表記は日本語となっていますが、ボイスは英語です。
オリジナルを知ってるだけに、ちょっと違和感がありますが…まぁそこは置いといて。

Xbox360でPSのゲームが遊べるとは思いませんでした。(エミュ除く)
今までXboxLiveアーケードで配信されるのは、オリジナルやアーケードゲームが主だったのですが、こういった形で過去ハードのゲームが配信されるのは嬉しいことですね。
(版権とか大丈夫だったのだろうか…とか思ったりしますが)
Wiiでも過去ハードのゲームが配信となっていますが、Xbox360でもどんどん出てきて欲しいですね。


悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲 for XboxLiveアーケード

ニレンカムイ交換

2007年03月22日 01時01分51秒 | 団長冒険記(PSOBB)
ようやっとです!、、、ども団長です。

いやーカムイが出ませんぜ旦那!ってな事で、BPやっていても偽アギト祭り状態でしたが、見かねたkenjiたんがカムイをくれました(ぁ

これでようやっとニレンカムイの素材が集まりましたよ!
さっそく交換っと…。
クレア4の交換アイテム初ゲットです。

団長EXに装備させることにして、ちょっとグラフィックとか見てみたけど、なかなかいいねぇw
EXがザルアなのもいい。なんたって旦那ソロ歩きは補助無しだから助かります。
(といいつつ、旦那は起動していないのはナイショ…)

あと、円環天使も交換できました。
最後の素材、セイクリッドガードが無くて、コレン頼みでゲットです。
1万で出す予定が、60万ほどつぎ込んでも出なかったので、あきらめて10万コースへと。
そしたら一発できました!なんという強運(?

これでクレア4の2つのアイテムをゲットです。
残るはヘヴンリー/テクニックですが、これは放置の方向で…。
(武器集めるのがメンドイってのはナイショ…)

これで次のクレア配信までは、V801堀りに集中できそうです。
安西もLv137まできたし、うぃすに近づくのもそろそろ?(ちなみにうぃすはLv148)

季節イベントが配信されているようだけど、気にしないでいこう!


このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」より
キャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

keiたんPSO休止、軍たんPSO復帰

2007年03月19日 21時10分25秒 | 団長冒険記(PSOBB)
この日がやってきました、、、ども団長です。

keiたんが就職のため、PSO休止にはいります。
実家から離れた所に就職との事で、PCはおろかネット環境もなさそうな感じだそうで。
まぁしばらくは仕事で忙しいだろうし、何よりPC買わないといけないだろうしな。
ゲーム自体はネカフェとかでもできると思うんで、(いろんな)余裕ができたらまた復帰してくれると嬉しいですね。

現所属チームでのお別れ会は、前日に済ませたようで、この日は遅い時間ながら蒼翼ロビーにきてくれました。
最後の潜りはだべっていてできなかったけど、接続切る最後の日に来てくれたのは嬉しかったですね。

なにはともあれ、お疲れ様でした。新天地での活躍(?)を期待してるじぇ!

入れ替わりという訳ではないですが、軍たんが復帰しました。
新PC購入(しかも初!)とネット環境完備ということで、これからバリバリ働いて貰おうかと思います。

最後は、アテナたん、雪奈たんとともに恒例のクレア参り。
まぁ何も出なかったですが、多い人数で潜るのはやっぱり楽しいですね。

おらはこれからもPSO三昧です。そうPSOが終了するその日まで…。
DCとGCは今月いっぱいでネットサービスが終了となりますが、BBはまだまだ続きます。
まだまだやり残してることは一杯あるしね。がんばっていきますよ!


このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」より
キャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

トリポリックリフレクター再び

2007年03月17日 21時34分43秒 | 団長冒険記(PSOBB)
一日一回だけのフィーバーなのか、、、ども団長です。

また出ちゃいました。トリポリックリフレクター。
恒例のクレア周回の一周目にて出現です。

前回はおらがいただいたので、今回はアテナたんが取得。

なんか…前にもこういう展開で…その後な~んも出なかったんだよなぁ…。
いあ、素直に嬉しいんですけどね。レアアイテム出現は。

でもなぁ…狙ってるのはV801なんだよね。うーん。
ほんと、狙い物は出ない仕様だわ。

まぁ、気長に…ね。


このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」より
キャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

パズズ出現…しかし

2007年03月16日 21時49分21秒 | 団長冒険記(PSOBB)
2匹出たんだよ!、、、ども団長です。

ここの所の恒例、クレアでパズズ探しです。
メンツはおらとアテナたん。安西(ID赤)で部屋を作り、ひたすらクレア周回です。

パズズからV801ということで、日々周回を重ねているのですが、なかなかパズズが出てこない。
まぁ期待している分出ないのはPSO特有ですので、しょうがないんですがね。

んでもこの日は2匹のパズズが出ました!
しかぁぁぁぁし、どちらもメセタ…。悲しい現実でした…。

まぁこれに懲りずに日々の周回を積み重ねていきますよ。
いつかは…いつかは出るはずさ!V801が!!


このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」より
キャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

トリポリックリフレクター(σ・∀・)σゲッツ!!

2007年03月14日 20時58分42秒 | 団長冒険記(PSOBB)
ついにきたよ!!、、、ども団長です。

アテナたんと恒例(?)のV801探し。
安西先生(ID赤)でクレアでズー狩りです。ちなみにパズズからV801だけどね(ぁ

ほんと、目的物が別にあるときって、レアアイテム出るんだよなぁ。
ドルフォンから”トリポリックリフレクター”が出ました!

思えば、以前のドロップ表時代から、VHピロゴランから出ると聞き、ひたすら周回をした日々…。
たぶん、数千体以上のピロゴランを狩りましたが出なかった日々…。

その不遇の日々を乗り越えて、ようやっとゲットです!!
アテナたんとのじゃんけんにも勝利し、我が手にしましたよ!!

早速装備してみると、以外と大きい感じ。見た目もなかなかいいですね。
あとは誰に装備させるか…。やっぱだぁくかな。
回避が結構高めなのと、時々テク無効の仕様がなかなかいいっすね。

さぁ今度はV801をゲットしないとな。


このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」より
キャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。