ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

サブバッテリーの充電をソーラーチャージャーコントローラー 調整

2020年07月11日 20時55分42秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
今日は午後から海に行き為に早朝6時に起床してまずは仕事して。

そのあとウッドデッキに下駄箱を取り付けして。




先日取り付けたソーラーパネルからソーラーチャージャーコントローラーを返して充電しているのですがその時の充電容量が標準では13,8Vになっているのですがアメリカ基準のディープサイクルバッテリーは13.8Vでは満充電にならないとの情報があったのでメーカーに確認した所、やはり13.8Vで7割から8割しか充電できないとの事でした。

通常日本車のダイナモもこの13.8Vらしいです。

メーカーが言うにはソーラーチャージャーコントローラーで15,4Vで強制的に充電すれば満充電になるとの事なので設定を変えようとしたら今回取り付けたソーラーチャージャーコントローラーの最大充電能力が14.8Vだったのでちょっと足りないののですがマックスの14.8Vまで上げました。



結果太陽が昇るとどんどん充電が加速されて今まで13,8Vまでしか増えなかったボルトが14.2Vまで増えて最後14.8Vまで上がりました。




因みにキャンピングカーに取り付けてあるサブバッテリーは下記の物が2個で並列でつないであるので12V使用となります。

型番のMSというのはアメリカ仕様らしくボルトが高いそうです。

あとバッテリーを長持ちさせるためには本当は直列の方が良いとメーカーの方は言ってましたが並列でもつなが方でかなり違うとの事色々教わりました。

電気関係あまり得意ではないのですが最近勉強して少しわかって来ました。

新しい事を覚えるのって大変だけど楽しです(^^♪



G&Yu [ ジーアンドユー ] 国産車バッテリー [ キャンピング・マリンレジャー ] SMF 27MS-730

使用しているソーラーチャージャーコントローラー が下記の物ですが安くて性能が良く人気商品ですね。



ソーラーチャージャーコントローラー ALLPOWERS 20A 12V/24V LCD 充電コントローラー 電流ディスプレイ 液晶 デュアル USB付き ソーラーパネル バッテリレギュレータ 温度表示 自動調整スイッチ 過負荷保護(青)

とお昼過ぎまで仕事やキャンピングカーの事やって13時半頃から海に向かおうとしたらそれまで天気が良かったのに大雨が降って来てしまって心折れ



海は諦めホームセンターで買い物して

そのあとはしゅうたが新しく購入したハイエースのキャンピングカーに取り付けるカーナビを見に行って来ました。






現状で7インチの楽ナビはついているみたいですがしゅうたはデカイテレビをつけたいとの事でなんとアルパインから出ている11インチのナビになりました。

9インチでも結構でかいですがさらに2インチアップです。



もちろんフロントスピーカーも交換。

それからナビ連動のドライブレコーダーも。

取り付けは納車が月末なので商品だけ発注かけてもらって取り置きしてもらう事にして納車されたら速攻取り付けです。

もう夏の終わりが近いので急がないとです。

これでしゅうたもキャンピングカーになるので連泊できるのでこれから本栖湖や海遊びが楽しみです。

そんな感じで倉庫に戻ったのが19時過ぎ。

昨日注文したスポットエアコンが早くも届きました。




トヨトミ スポット冷風機 TAD-2220-W

来週はこやつをどうキャンピングカーに設置するか考えないとかな。

やる事沢山あるけど来週後半には梅雨明けしそうな兆し出て来たので再来週21日位から暫く本栖湖にこもろうかと思ってます。

今シーズンはハワイのSUP強化合宿できずだったのと持病の手術後の体の不調で強化トレーニング出来てない事もあり体重が56キロ 2キロ増 体脂肪はなんと11%と4から5%も増えてしまってます。

本来ならこの時期一番締まっていて切れ切れの時期に逆です(+_+)

ここで油断するとこれまでの努力が水の泡になるので気合入れて行かないと。

そして明日は梅雨の中休みで晴れ間も多くなる予報なので海行かないとですが
風は早朝から持って午前中かな。

館山まで行けば15時位までもつかもですが。

一応早めに起きて様子見て検見川残っていれば早朝狙いで検見川かな。
もし風が落ちたら残った波でSUPで波乗り出来る可能性もあるので明日はSUPも必ず積んでいきます。

ただ館山が良さそうなら頑張って館山も狙いますが明日の朝の様子次第です。

それと最近興味あるのがウイングで波乗り。

サーフィンでもSUPでも波乗りは風が少しでもあると楽しさが半減します。

かと言って弱いオンショアだとウインドも走らない。

そんな時にウイングなら走る。

そして波に乗ればウイングはシバーさせて波だけで乗れる。

海面もコンディションもメローな時狙えて。

且つ波乗りには物足らないうねりでも波に乗れるウイングいいかもです。

走るだけならウインドの方が楽しい。

波に乗るならやはりサーフィンかSUPで波乗りの方が楽しい。

ただ風が弱くウインドは出来ない波乗りには嫌な風。

そんなコンディション結構あるんですよね。

そんなコンディションの時にメロー波乗りが出来るなら楽しそうではないでしょうかね。

なんか急に欲しくなって来ました。


Wing Foiling Accidents- learn from our mistakes and more tips



この記事ですがやはり本当だったんだなと。


沖縄米軍で大規模クラスターか 60人超の情報 知事「衝撃」2基地の閉鎖を要求



前回沖縄に行ってる時に直人さんが米軍基地でかなりコロ助が出ているような事を言っていたんです。

リゾートホテルには沢山の外人さんが来ていて注意した方が良いと言ってました。

たぶん60人所ではないかもです。


Ladies Of Soul 2017 | 24K Magic & Tribute (Right On)


Ladies of Soul 2017 | Valentine's Medley


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の検見川の風結果 EFDEL... | トップ | 館山向かってます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウインドサーフィン&SUP&wing」カテゴリの最新記事