ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

沖縄ウインド強化合宿30日目 北から北北東10から11m 6.7ジャスト 95キロ走破 最高速59.86キロ

2020年11月22日 21時40分09秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing




今日は朝から北から北北東10から11mのいい風が入りました。



このデーターは那覇空港の1時間の平均風速のデーターなので現役のパイロットさんの話でほぼ実測と言ってましたが瀬長島のすぐそばに計測所があるのそこから遮る物がなくダイレクトに入って来るので実測に近いと思います。

ウインドバカは5mから12mまで6.7で基本乗るように最近しているので今日も迷わず6.7に78Lエントリー。

因みに11時からのエントリーだったのでメロージャスト。

のちジャストたまにややオーバー目の時もあったけど基本乗りっぱなしで3時間行かれるコンディション。
あと基本沖のジャイブはノーミス。
インサイドで風が抜けて一度チンした位です。




今日の走行距離は95キロ。



最高速度は58キロ台と思っていたのですがなんとあわや60キロに迫る速度の59.85キロ出てました。




少し前に14m位吹いてる時に5.7に78Lにフィン28㎝で最高速度63.28キロ出しましたが6.7で59キロ後半は初めてなのでかなり嬉しいかも。

というかサイパンでは今日位吹くと基本5,7にしていたので6.7でのオーバーチューニング出していなかったのですが今回の沖縄では6.7をオーバー目で酷使して乗ってるのでかなりいい感じのチューニング出て来たのでかなりスピードも出るようになった来てます。

ウインドバカの体重55キロでも今日の風でオーバーで乗れない感じには全くならないので走らせ方や乗り方。

そしてチューニングと道具とのバランス考えれば重量級とある程度同じサイズで同じ風域乗れるって事もわかって来てますのであとは自分のウインド力上げればもっと追従出来る可能性あると思ってます。

ただやはり重量級でしっかり乗れてる人は速いんですよね。

同じサイズで同じ風域乗るとスピードでは勝てないんです。

ただ海面が荒れてくれば別物なのでそこで速く走れるウインド力と体力強化。

そしてジャイブとジャイブの立ち上がりをいかに速くするかで艇速が遅い分はカバーしないとですね。

因みに今日はレンタルの皆さんは5点台前半から5点台後半。

ウイメンズは4点台から5点台前半。

レーサー6.0から7.0って感じでそこそこ吹いていたと思います。

そうそう先日買ったアップルウオッチGPSや Cellular使うとバッテリの消耗速く半日持たないです。
アップルウオッチのアプリの航跡。



スマホ腕に巻いて行かなくて良いのはいいのですがバッテリーが持たないのは沖で本当に使いたい時にバッテリー切れになると命とりになるので考え物です。

基本海に出る前に満充電して一度上がってまた出る時は一度充電してから出ないとダメです。

ただ充電は速く1時間掛からないのでそういった使い方しないとダメそうです。

さて早速の今日のみなさんの写真

ビギナーなおチャン。

強風の中3.5で頑張ってましたね。

時折プレーニングしてる感じのスピード出てましたよ。

今日は岡ちゃん朝から教えてあげてました。









うっちゃん 6.3.





岡ちゃん 5.7







ヨッシー6.8 今日はガーミンで56キロ後半出していたのでロコシス計測だと58キロ後半ですからあっぱれです。








































































あと今日の海中道路の風も気になりますがデーター見ると強くは吹いてない感じですかね。

マックス8mって感じでしょうか。

オンショアだと波が少し出て来るので吹いている気がしますがデーター通り前後なら10mは越えてない感じなので今日は瀬長の方が入りが良かったのかもです。



さてマリーブルーの多くのみなさんは風が続くので数日延泊されている方多くなってます。

明日も賑やかな感じになりそうです。

風は明日はマックス8m位でメローな感じになりそうなのでみなさん楽しめると思います。



今日の晩御飯はインドカレー。

今日もナン2枚食べてしまい炭水化物オンパレードです(^^;)



今日午後からお嬢も来島して来たので明日からウインドレッスン開始です。




















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄ウインド強化合宿29日目... | トップ | 沖縄31日目風 美崎牛食べ放... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウインドサーフィン&SUP&wing」カテゴリの最新記事