ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

今日の富津の風 結果 13mアベレージ 4点台でした。

2006年04月15日 22時36分23秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
今日の富津は朝から安定して13m程夕方まで吹きました。
本当に良く吹きましたね。
今日はここまで上がるとは思わなかったです。
ウェーブ4.0から4.7 スラ 5.0から5.8カリカリといった感じでした。
ウインドバカは軽量級なので5.0でウェイト4キロ背負いましたがたまにオーバーでしたね。
ただ今日 はじめてウェイト背負ったのですがこれがとても良かったですね。
マストを立てた状態で何時もなら体を起こされてしまう所でも体が起こされないためマスト加重が抜けずボードが暴れずどんどん前に走る感じで安定して走れました。
今までも体重の差は関係ないとは思ってはいませんでしたがたかが4キロ背負っただけでここまで違うという事は10㌔違う人とは半端ない差があると言う事になりますね。裏を返せば体重の軽い軽量級の人や女性は自分の技量と体重も合わせてセイルサイズやボードサイズ選びを検討しないとまともには乗れないと言う事になります。
たとえば、中風位までは気持ちよく乗れるんだけど吹くと乗れない人結構いますよね。
ただ吹いても基本は同じですので乗れないのは道具のマッチングが悪い可能性が高いですのでもう一度セイルとボードサイズを見直して見るのも良いと思います。
上級者でもゲロオーバーではまともには乗れないんですよ。
吹いた時 きちんと乗れてる人は吹いた時の自分に合った道具サイズを 理解しているという事なんです。日によって同じコンデションが中々無い為 その道具選びが非情に難しい その中で自分に合った道具選びをきちんとできるかどうか これがウインドの難しさなんです。とにかく人より沢山乗って道具とコンデションを理解する事がウインド上達の早道の一つである事はだけは間違えありません。

明日の風ですがやはり北系で良く吹きそうです。
ただ明日は気温が低いのと雨が降る可能性が高いのでちょっと寒いかもですね。
明日は中潮で干潮は昼間の12時半です。
明日も5点台期待ですね。




しかしこれだけ吹いてもややチョッピー程度でこのフラット海面です。
富津おそるベシ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  富津現在も4点台ふいてます。 | トップ | 今日の富津の風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウインドサーフィン&SUP&wing」カテゴリの最新記事