一流構造士&主夫への道

資格は一級、中身は三流構造設計士の仕事と家事と育児の悪戦苦闘日記

あえない日

2006-06-23 23:55:00 | structur
ということで、愛する嫁と娘を置いて、1泊2日の愛媛出張に
行ってきました。

今回は完了検査&配筋検査&鉄骨建方検査。

『 なんで完了検査の後に、配筋検査? 』

と思った奇特な人の為に補足すると、今の現場は
一敷地に十数棟の建物を建ててて、その全てを設計・監理してるのですよ。

といっても、設計のほとんどは上司の手伝いで、純粋に、自分の設計した
建物はそのうちの3,4棟だけですが・・・

でも勉強も兼ねて、全ての建物の監理を担当させてもらってます。



しかし、仕事とはいえ、娘の顔が見られんのは辛い。

娘の夜泣きが無いから、久しぶり熟睡できるはずなのに、

『 そろそろミルクの時間か? 』と、

夜中に何度も目が覚めてしまうのですよ。

実際、いつも夜中起きて、娘にミルクをあげてくれるのは嫁なんですが、
嫁がミルクを作ってる間、娘をあやすのは自分の仕事なんですよ。

おかげで、目が覚めてしまったので、出張先のホテルで
日本対ブラジル戦を観戦してしまった


一方、家の方では嫁が、

『 今日、大地震が来たらどうしよう? 』
とプルプルしてたらしい。

確かに、家に娘と二人きりの時に地震が来たら焦るだろうなー

一応、以前もブログに書いたとおり、我家は新耐震以降の、
壁式RCなので、耐震強度はそこそこあるのは分かっているけど、
実際、どの程度のIs値(耐震強度)があるかは把握してないから、
今度、暇を見つけて自分のアパートの耐震診断してみよかな?


最新の画像もっと見る