一流構造士&主夫への道

資格は一級、中身は三流構造設計士の仕事と家事と育児の悪戦苦闘日記

under The Pile

2007-04-21 22:07:45 | structur

ということで、



今日の午前中はモモタロスしてきました。




とはいっても、




↑ この方ではありません。



あれですよ。


旗もって、”お願いします”を連呼するやつですよ。



湖畔にたたずむ某ショッピングセンターでスカーフ巻いて

立ってたいい男を見かた方。それは自分かも。

別に本意ではないんですが、会社等々しがらみがあって

参加する羽目になってしまった。


ま、結局最終的には自分の目と意思で候補者を選択しますけど。



そんな中、今担当している現場から先輩を通じて一本の電話が。


『 やばい、杭が打てへん! 』




・・

・・・

『 は?  』


今の現場は述べ床1万㎡ちょいの2階建て鉄骨造。

既設建屋を撤去した後、新築している物件なんですが

既設建屋の基礎は全て撤去したし、既設は直接基礎

で、地中障害も無かったはず。


『 なんでですか? 』


『 杭の下に、杭の下にー! 』





・・


・・・



『 杭がおる。 』



やってしまいました。


『 PHC杭 UNDER 松杭 』 ですよ。


しかも群杭・・・

既設の建物のもう一つ前に建ってた建屋のものなのか?



今回の設計は1本杭なのに・・・

これは計画変更確認申請かぁ~

連休潰れるかも・・・


最新の画像もっと見る