こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

7月16日の練習会①

2008年07月17日 05時21分52秒 | WIサルビアの練習日記
厚い雲がずっと覆っているので熱が逃げていく場がなくずっと蒸し暑いですね。
そんな中での練習会、今日も楽しく集まれました。
グループレッスンはいつものように5ポジション音階練習から始まります。
先週に続き2つ弾き(ドドレレ・・)1往復して2往復目は1つ弾き(ドレミ・・)をしています。
基礎トレは同じパターンを毎日短時間でも繰り返していきましょう。
テキストを進めているのは「放課後の音楽室」と「FLOW」二曲ともゴンチチのゆったりとした曲ですね。
「放課後・・」は先週音は採っていたので今日は私が2ndギター弾きそれに合わせていきました。
「FLOW」も同じ調で書いてあるのでポジションは同じ要領で採っていきます。
5ポジション中心で2~3ヶ所の例外は丸暗記式・・していきましょう。
2曲とも最後まで一応クリア。
音を採ったあとは正しくリズムに乗っていくこと。
ゆったりしているので微妙に前倒し的に早くなりやすいんです。
頭の中で音を確認しているからでしょうね。
家では押さえるフレット確認した後はメトロノーム又はデモCDに合わせて弾く(それを聴くだけでも効果あり)と良いですね。
こういった曲は2nd(伴奏パート)を弾くと良いんですよ。
その関連からゆったり弾くこと、音の流れが分ってくると思います。

合奏の「シェリトリンド」と「白い恋人達」は20分ほど復習タイムとしました。ほぼOK.
その調子で続けましょう。≪継続は力なり!≫です。
グループレッスン1時間はあっと言う間に過ぎていきます。とても楽しく過ごせます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決定版 映画音楽大全集 | トップ | 7月16日の練習会② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

WIサルビアの練習日記」カテゴリの最新記事