こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

マイ ギター  ⑥

2008年05月10日 05時58分36秒 | マイギター
頭の切り替えをしてからはサルビアHPプロフィール記載の活動が24年間ずっと続いています。

活動を再開して間もなく楽器(ギター)卸商のY氏がサルビアに出入りするようになりました。
Y氏は現在もアドヴァイザーとしてサルビアに関わっていただいているんですが、楽器に関することだけでなく運営についてもいろいろと相談に乗っていただける方でとても嬉しい方です。
サルビア結成5周年記念コンサートに東京からゲスト(橋本道範さん美根子さんご夫妻)にお出でいただけたのもY氏のお声掛り。
橋本美根子さんは私が憧れた新堀ギターの女性合奏団「ドリマーズ」の中心だった方でした。
この5周年記念コンサートが私が長く続けたいと思ったスタート台になりました。
それから間もなくこのY氏より勧められたのが4台目のギターです。

製作者は加納木魂さん。やはり松・ハカランダです。
この時は専業主婦なので主人に買ってもらう形。
主人は応援してくれているので(笑)楽器買い替えは快く了解してもらえました。
自分の汗流したお金で買うのとは違う別の意味幸福感がありましたね。
河野ギター・YAMAHAギター・加納ギター・・音の好みが同一方向になっています。
でも微妙な塊が違いますね。
暫く弾くとわかります。
加納ギターは上品でまとまりがとても良いんです。
コツっとして指に纏わり付いてくる音。。(音の表現って出来ないですね。(笑))
この楽器が最後だと思って大事に弾いていました。

サルビアメンバーの一人と二重奏を組んであちこちで演奏もしましたね。
レストランで演奏したり・イヴェント余興で演奏したりもありました。
思い出は数えられないほどあります。
その頃が再開後ギター人生の華の時代ですね。
そんな経験が出来たのはとても幸せなことでした。
その中でも一番の思い出は大阪で行われた「ギター音楽大賞」。
ギターを持って初めて遠征?しました。
かなり練習したけど実際には遊び半分だったんですよ。
弾いてくるだけのつもりだったのに、それが審査されていると聞いて最後まで客席にいました。
重奏部門・最優秀賞で名前が呼ばれた時にはとても驚きました。
レコード大賞などで歌手が発表の瞬間を劇的にテレビ画面で見てるけど、そこまでは乱れはしないけど(笑)相当の瞬間でした。
一家庭主婦が味わうものではないですよね。ギター再開してよかったと思いました。
受賞曲は「となりのトトロ」「日本の歌メドレー(浜千鳥・中国地方の子守唄・花の街)」
他の出場者は純然たるクラシックギター曲だったのに私達リハーサルするのも恥ずかしいようなアニメと唱歌モノ。
まさか賞をいただけるとは大想定外でした。(笑)
この時に全く知らない方々から温かく声を掛けていただいたことがとても嬉しくて今でも鮮明に覚えていますね。


                   (・・・つづく)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイ ギター  ⑤ | トップ | マイ ギター  ⑦ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイギター」カテゴリの最新記事