こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

2月18日の練習会

2009年02月20日 06時05分29秒 | WIサルビアの練習日記
アシスタントFさん不在の練習会にも大分慣れてきましたが明るさが違うように感じます。集まっているメンバーの力って皆さんそれぞれに大きいですね。。
でも変わらないのは熱心さ。
先週は祭日の為お休みでしたが個人練習を重ねていらしたのがとても分りました。
個人練習中の曲・ロマンス(メルツ)、ムーンリバーの弾き語り用伴奏、月光(ソル)、ラグリマ(タルレガ)・・どれも前回より前に進んでいます。
ロマンスと月光は3月4日の演奏予定曲になっているので、その前に手掛けていると関心がより持てますよね。
ひと通り楽譜通りに弾けたら次は音楽を感じながら他の人の演奏を耳にするのはとても大事なことだと思います。

30分強の個人練習時間の後は全体で進めるグループレッスン。
「涙のトッカータ」最後まで頑張りました。
ポジション移動がかなりあるので初級ギターレベル難易度としては上の部です。
現在のグループレッスンの大きな目標に≪ハイポジションの音に慣れる≫≪ポジション移動に慣れる≫としています。
3~4週に渡って部分的に採り上げて詳しくポジション解説をして最後まで来ましたが普通途中で挫折し勝ちなんですよ。
『出来るとこだけ弾ければヨシとしよう』だってありですよね。
グループレッスンで進めているので勢いで頑張りきる・・が確かにあったと思います。
運指は一応指示されたもので弾いてみて後は自分の弾き易い方法にすれば良いんですよ。
「涙のトッカータ」は来週ももう1回弾いてみましょう。

それともう1曲『雪の降る街を』のメロディを全員で弾きました。
♭がついたり転調して♯がついたりまたナチュラルがあったりでちょっと頭の体操的な曲。10分ほど弾いて最後まで行きました。
この曲も来週もう1度弾いてみましょうね。

3月2週目からはまた少しゆったりコースでいきましょう。
あとテキストで残っている曲は「ひまわり」と「アルハンブラの想い出」ですね。
アルハンブラはトレモロ練習曲として採り上げましたが一部分だけでも弾けるようにしたいですね。

さ、そろそろ新しいテキストの曲選びをしなくちゃ。。
耳慣れた曲でギターの基礎を勉強していきましょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。