こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

1月29日のGC練習会

2010年01月30日 09時26分12秒 | GCサルビアの練習日記
いつもの顔ぶれで練習会場に集まりました。
この日も全員集合。
先週二曲録音して一旦終了したので練習中の曲は『はじめから今まで』のみ。
それほど混みこみの練習の場にしたくないから・・新曲『冬の星座』は簡単に音が採れるものにしました。
簡単と言っても1stパートは5ポジション7ポジション中心、2ndはちょっと音並びが普通じゃない(笑)形、3rdだけは簡単コードOKのものでした。
5分ほどの各自音採りの後に1フレーズずつ合わせていきます。2回ずつしては次へ。
短い曲だから15分もあれば最後まで到達。
メロディの良く知られている曲や複雑なリズムでないのはほぼこのぐらいのレベルが現在のGCサルビアです。
音が採れてひと通り弾いたらオシマイにしないで強弱やクレッシェンドやテヌートなど全体を整えて少しでも心地良い流れになるようにしたい♪がサルビアです。

集まるメンバーの顔ぶれが変わっても曲が変わってもそれだけは続けて行きたいと改めて思いました。
少し淋しい思いもあった練習会でしたが次回からの集まりも変わることなく笑顔と前向きな姿勢があれば月1~2回メンバーもその次をより楽しみになるんじゃないかと・・。そんな風に思いました。
残る方も責任大きいです。
気楽に気楽に・・だけどサークル作り意識だけは発足当初と変わらない気持ちでいたいと元旦の誓いみたいになりました。
とても温かいGCサルビアに感謝です。


※写真:B7コード
 1月29日心色を和音に表してみるとこれ?次の音はきっと落ち着くよ。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色は元気色 | トップ | 恵方巻きがやってくる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GCサルビアの練習日記」カテゴリの最新記事