こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

タンブラン

2010年01月20日 16時18分13秒 | つぶやき
WIのグループレッスン、先週から新しいテキストになって弾いているラモーの曲です。
入門~初級者対象です。
他のパートの音をよく聴きながら入る練習には良い曲だと思われます。

タンブランの意味を調べてみました。
1)南フランス起源の長胴の太鼓。
 一本のばちで鳴らす。
 また、この太鼓で伴奏する四分の二拍子の活発な民族舞踊。
(2)タンバリンに同じ

1拍目を意識して合わせて行きます。

この曲、2ndパートは同じフレーズが7回も出てきます。
こがねむしは金持ちだ~♪って歌うこがねむし~部分と同じ音なんですね。
だからタンブランと言うよりもこがねむし~を弾きましょうの方が皆さん閃きが早いでしょうね。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーストレス♪ | トップ | 1月20日のWI練習会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事