こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

良い情報は教えちゃえ~!

2010年05月17日 05時49分20秒 | つぶやき
ここのブログにも遊びに来て頂いてるGさん(ハンドルネームだからイニシャルにしなくていいのか?笑)のブログで以前とても役に立つフリーソフトのご紹介がありました。
音程を下げずに速度を変えることが出来るソフトです。
Gさんは耳コピーする時にとても便利と書いてみえました。
また買ったCDに合わせて一緒に弾いてみようと思ってもテンポが速すぎてとてもとても弾けないわ~~と言うのがありますよね。
そんな時にこのソフトで読み込んで速度を落とせばバッチリ練習できます。
またそれをCD-R保存出来るのでメンバーにまずはこれでやってみようよ~♪と勧めることが出来ます。
とてもありがたいフリーソフトです。

    聞聞ハヤえもん
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人前で弾く練習 | トップ | 最近・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞聞ハヤえもんについて (弦太郎)
2010-05-17 23:17:45
Gさんでなくて、弦太郎でいいですよ。
Gさんだと爺さんみたいですね。(笑)

このソフトは任意の小節だけの繰り返しリピートも出来るので、苦手な個所のみの部分練習にも活用出来ますね。
返信する
弦太郎さん (サルビア伊藤)
2010-05-18 07:22:07
これからは弦太郎さんと書きますね。
部分的なリピートも出来るんですか?
まだまだ研究が足りてないです。
でもとても便利なソフトでこれまで何人かに紹介しました。
また便利なものがあったら教えて下さいね。

そうそう、『ALWAYS三丁目の夕日』ですが四部合奏用に書き換えてもらっています。
昨年『紫陽花』を四部合奏に書いてもらった人に再度依頼。
間もなく完成と連絡がありました。
弦太郎さんの『ALWAYS・・』がきっかけでメンバーが合奏で弾きたいね~♪となったのです。
サルビアでは弦太郎さん効果大です。
これからもきれいな旋律をご紹介下さい。
よろしくお願い致します。
返信する
部分的なリピートについて (弦太郎)
2010-05-18 10:28:46
聞聞ハヤえもんで部分的なリピートは簡単です。
再生させていて、リピートしたい最初の部分になったらAボタンをクリック、リピートの最後の部分でBボタンクリックです。
これでAとB間を何度もリピート再生します。
リピートを解除するにはA、Bボタンをクリックすると解除になります。
お試しください。
返信する
ありがとうございます (サルビア伊藤)
2010-05-20 05:45:31
わぁ~、これであの難所が集中的に練習できるわ~と思ったのがいっぱいあります。
情報ありがとうございました。感謝感謝!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事