こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

ギターde交流かいの打ち合わせ①

2011年07月14日 16時24分26秒 | つぶやき
10月30日の≪ギターde交流かい≫の準備が遅れていました。。
言訳ではありませんが準備も含めて全てお気楽に行こうじゃあ~りませんか(吉本喜劇風)に思っていたので
まあまあで進めていました。
2~3の参加団体代表の方とはメールで調整もしていました。
団体別発表ステージは皆さんそれぞれに進められていることでしょう。
折角の交流会だから共同作業も意義があるのでは・・と進めている合同演奏の部分は事前打ち合わせをしていないとできませんからね。

昨日はWI練習時間の前にお手伝い戴くスタッフメンバーと初打ち合わせ。
昨日は基本企画の相談だったので5人だけ。
各参加団体からの演奏曲目人数など詳細が整った段階でこのスタッフさん達から枝が出ます。
今年もスムーズに流れが出来るようにご協力のほどよろしくお願いいたします。>関係者の皆々様へ

なお交流会ご案内のページを更新していますので交流会参加団体の皆様はこちらをご覧ください。
交流演奏の部は募集を締め切りました。アイディアをありがとうございました。

7月13日のW I 練習会

2011年07月14日 04時10分53秒 | WIサルビアの練習日記
この日も大きな輪を作っての練習会でした。
外は茹だるような暑さでも中は程よい空調で心地良く過ごせました。
≪ミューズからの贈り物コンサート≫≪DokiDoki発表会≫また10人で出掛けた≪ギターフリーコンサート≫と隔週で行事が続いていました。
その影響をこの集まりでとても実感しました。
メンバーの頑張りがまた一段と形が変わって目に見えています。
一人二人の頑張りが近くの人に伝染して(笑)いるかのようで今とても前を向いたWIサルビアを感じます。

まず個人練習タイムは私の推奨した(笑)2曲の練習曲チャレンジさんが数人います。
お互いに指使いを確認し合ったり一緒に弾いてたり・・この方法で楽譜を読む力が付いてきます。
ギター楽譜独特の構成には慣れるしかありません。
今回お勧めした練習曲ポイントはP(親指)の扱いです。
小さくお飾り的にしか触っていなかった人、この中でタッチ加減をマスターしていきましょう。
初級者は見過ごして行く消音も中級練習者はしっかり守っていただきましょう、^^
そのための練習曲とすれば2~3週間ほど通して行くのも意義がありそうに思いますね。

低音に付点の付いた『夜が来る』を弾いている男性メンバー6人αさんたち、随分と歯切れのいい出来になって来ました。独奏の曲を一緒に弾くのもタイムがしっかりして来るのでそれはそれの効果があります。
ギターは『上っ面で流して行く・ベース音を控えめ過ぎる・リズムがいい加減になる・・を繰り返しているのは決して上達に繋がらない』とこの≪集団弾き≫を進めています。
3回ほど弾いていて難しい箇所はほぼ全員同じ、音が薄くなっていきます。。
『夜が来る』10月の交流会で男性メンバーだけで弾くことに決定しました。
頑張りましょう。

個人練習タイム40分ほど自由に進んでその後は合奏練習。
やはり全員でまとまった進め方もないとダレますからね。
『少年時代』先週のポイントはそれぞれに守られていてホホォ~と感激するヵ所がいくつか。。
兎に角縦ラインを揃える努力をしなくてはいけないですからね。
ココって時に全員意識しているとスッと合って来ます。
ちょっと気を抜くと餅つきみたいにヘペタペタ~。。みんなでクリアして行きましょう。

『コンドルは飛んでいく』弾けているようないないような。。(笑)
いえ、弾けてはいるのですがタイミングが合わせれない人が何人かいるようです。
付点メロディを揃えるのもポイント。。暫く続けましょう。

『パッサカリア』三部合奏としてしますがグループレッスンとして使っているので先ずは全員で3rdを弾いていきます。
p(親指)のタッチを意識したレッスンポイントです。
前半その1部分を全員でズシズシと弾いていました。
来週はもう少し前に進んでいってその間に1st2ndと楽譜を予習していてもらいましょと言うアイディアです。
曲自体の完成は9月を目標。。
まだ交流会で使えるまでになるかどうか分からないけどステップアップしようとしているのは確かです。
こう言う伸びようとしてる瞬間は堪らないですね。(笑)
全員スス~っと合奏出来て行く会にはこの味わいは少ないかも??と感じています。
みんなで丘を越えて峠も越えて行きましょう。


この日はWIの集まりに興味を持って是非見学をしたいと望まれた方が来られました。
居心地が良かったので最後まで居ました~~♪とお礼メールを戴きました。
居心地がイイ・・・私達に一番嬉しい言葉をありがとうございました。