パピヨンgooだっちゃ

ハンカチおやじのつぶやき、雑感、日記∥若き日のバレーボーラー、スポーツ快想

確定申告の段取り完了

2022-02-16 | Weblog/日記/ささやき

 昨日入力とプリントアウトを終了ぞなもし。申告書作成にはだいぶ慣れてきたような気がする。派遣会社の源泉徴取と年金、企業年金の金額を入力し、扶養であるカミさんの年金金額も入力し完成。サラリーマン生活が長かったせいか、初めは何のことかサッパリ分からず、かなり時間を要したが今は項目も分かってきたので、意外とアッサリ出来るようになったのでは。そこから収めるべき税金金額をはじき出す我が国の制度は如何にも複雑かと。外国人労働者などに理解させるのは、かなり無理があるのではと思う。今回は郵送で、返信封筒を入れて対応を考えている。スマホ、PC対応だと、余計なWEBアプリをダウンロードしてセッティングしなければならず、めんどくさいし、年一回のためにPCなどに負担をかける破目になる。取り敢えず完成で、明日税務署御中へ切手を貼って出すだけだっちゃ。



ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!

人気ブログランキングへ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のトーストの食べ方は!? | トップ | 今ならグラス付いてくるって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog/日記/ささやき」カテゴリの最新記事