白黒子の世界(White Moles メラノブログ)

サイケデリックワールドへようこそ

イベントを終えて

2011-11-28 22:29:06 | 音楽雑記
"黒子の見たる幻想の世界 Vol.2" 無事終えることができました。
お客さんも僕たちが予想していた以上に入っていただき、たくさんの方と熱い夜を共有することができました。


シノワとは初めての対バンという形でしたが、やはり素晴らしかったです。日本発サイケポップ先駆者としてずっとリスペクトして参りましたが、そんなバンドが自分たちの企画にこうして出演してくれているというのは非常に感慨深いものがありました。クリテツさんの即興参加もとても即興とは思えないくらいマッチしていました。ドラムの玄さんはシノワのTシャツはさて置いて、買ったばかりの僕たちのTシャツを着て演奏してくれました。嬉しかった!よしのんのベースも見る度に良くなってるし、香さんの歌もギターも鍵盤も最高だし、相変わらず平田さんの奏でるギター音には心踊らされるし...。山口県が誇るべきバンドです。もっともっと一緒のステージに立ちたいなあと切に思います。また一緒にやりましょうね!


クリテツさんは終始「僕みたいなサイケ色のないステージで...」というようなことをおっしゃっていましたが、テルミンという楽器の奥深さに観客皆が魅了されていました。僕も本当に感動しましたし、本当は質問コーナーで手を挙げたかったけど奥ゆかしい僕にはそれができずこっそり後でご本人に聞いた質問「何オクターブ音が出るのですか?」...。我ながらユーモアも捻りも微塵も感じないこの質問、した直後に後悔しましたが、4オクターブ半も出るのだそうです。テルミンの音色が好きで1stにも2ndにも効果音としていれていますが、効果音としてしか捉えていなかった自分の音楽的見識の低さを反省しました。テルミンってほんとすごい楽器です。あら恋でのテルミン演奏を是非生で見たいものです。


ジゲンオルガン。昨日も最高のステージパフォーマンスでした。先日のブログには2人が演奏を通して会話をしているかのようだ、と書きましたが、ちょっと違いました。2人はまず楽器と会話をしているんですね。陰山さんの声がベース音となり、近藤さんの声がビートとなり、そしてその音同士が会話をしているんです。それがあのジゲンオルガンワールドを作り出し、観客を完全に巻き込むんでいくんだと感じました。彼らのカバーはもはやカバーにあらず。それはステージを観た人皆が持つ感想なのではないでしょうか?あくまでショウとしてのステージングにこだわる強い気持ちは僕も本当に見習わないといけないところだと思っているところです。そして何回聞いてもプリティズの楽屋に押しかけて因幡の白うさぎフィナンシェを渡した話は爆笑してしまいます。陰山さんの振り向きもヤバかった!


墓場戯太郎オーケストラ。戯太郎さんと出会ってなければ僕は今どうなってるんだろう?っていうくらい多大な影響を受けているのは何度も申した通りですが、いつもながら偶然のような必然があります。Vol.1でもシャッフルでかけていたイベントSで、戯太郎オーケストラの演奏直前に彼から一番最初に勧めてもらったバンド、SEEDSの曲がかかっていたのです。で、今回はイベント用のSEを用意していなかったんですが、印度さんが偶然かけていたのがこれまたSEEDSで、スカイサクソンの見えない力がいつも戯太郎さんと僕とを結んでくれてるような気がしてなりません。バンド形態は山本達久さんがドラム、松岡さんがベースと僕の初めて見る編成だったのですが、あれはヤバすぎます。昨日あの時間に確実に革命が起こりました。狂喜乱舞せずにはいられない演奏、それに反して聴いているだけで鳥肌が立ってくるピリピリした緊張感...。演奏が終わった後僕は座り込んでしまいました。凄まじすぎてしばらく立つことができなかったんです。あのステージを見れた人は幸せですよ。


そして初見の蛸地蔵さん。CDは何度も聴きましたし、YouTubeもいくつか見させてもらっていましたが、やはり生の演奏を見られる幸せに勝るものはないですね。"ちるちるみちる""ファズは夜ひらく"は特に上がりました。まだ平均年齢23才とはまるで思えないような圧巻のステージングで本当に素晴らしかったです。関西以西初のステージのきっかけをWhite Molesが作ったというのは実に光栄なことです。今でも充分活躍されている彼らですが、今後ますますの活躍が容易に予想できます。都会から未開の地山口へ来た衝撃は(特に山口駅の斬新な佇まいには感嘆なさった様子)すごかったようですが、これをきっかけに様々な地方に足を向けていただければと思います。


そして僕たちもいい演奏ができたのではないかと思います。終盤に向けてオクターブチューニングがやたら狂ったのが残念といえば残念ですが、まあ僕たちに今できる精一杯の力が出し切れたと思っています。アンコール曲で期待に応えられなかったのは多少自戒の念を抱いておりますが。自分が昔に作ったいい曲というのは大切でもあり忌まわしいものでもあります。俗にいうところの、金田一少年の事件簿「雷祭り殺人事件」における"空蝉"的な苦しみとでも申しましょうか。はい、どうでもいいですね。


打ち上げにはジゲンオルガンのお二人、蛸地蔵のお三方、西村さん、圭さん、それに僕と大場の9人で行きましたが、和やかな下ネタが躍るいい空間でした。サイケとは演者の瞳孔が開くこと(または白目であること)であるとの斬新な解釈、驚愕いたしました!


そして今回のイベントを快く引き受けて下さった印度さんには感謝の念がつきません。つくづく素晴らしいライブハウスだと感じずにはいられないですし、昨日印度さんに「これからWhite Molesのホームは印度洋と公言していいですか?」とお尋ねしたところ、OKとのご回答をいただきましたので、我がバンドのホームグラウンドは印度洋さんということにさせていただきます。いつもフラフラしてた僕たちにもようやく素晴らしい家が見つかりました、万歳!!


改めまして印度洋さん、昨日出演してくださった皆様、そしてご来場くださった皆様に心より御礼申し上げます。素晴らしい夜をありがとうございました!


これで年内のライブは終わりましたが、新年早々東京2デイズでライブをやります。1/7にU.F.O.CLUBでライブを、そして1/8には新宿JAMで"黒子の見たる...Vol.3"を行います。

出演は
墓場戯太郎オーケストラ(皆勤!)
倫敦水槽
小さいテレーズ
ファンシーナムナム
モンドダイヤモンド
シベールの日曜日
CLANDESTINE
ザ・シャロウズ

にあと僕たちと豪華すぎるキャストです!!

是非東京近辺にお住まいの方はご来場くださいね。
来年もいいステージがお見せできるように努力して参ります。これからもWhite Molesをよろしくお願いいたします!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月様さまでした。 (もやし)
2011-11-29 00:21:40
印度洋でのライヴおつかれさまでした。友達のススメとゆーかなんとゆーかそんな感じで初めてライヴ拝見させて頂きました。私もロックが大好きで(ジャンルは違うんですが…)、浅井建一さんを崇拝している24サイです。ライヴを見た感想は一言でゆうと…遊園地に来たワクワク感!って感じでした。なんだか不思議の国にきて、ワクワクドキドキしながら音に浸った日でした。アウェイな気分にもならず、色々な音を聴けて刺激的な夜でした。またライヴ見に行きます(^^)ぜひぜひ、下関に(私の故郷)来てください。応援してます♪
返信する
Unknown (もやし)
2011-11-29 00:24:14
初めのタイトルがお月様になってましたwww
正しくは、おつかれさまでした。です!
返信する
Unknown (メラノ斎藤)
2011-11-29 00:37:23
コメントありがとうございます!
わあ、昨日来ていただいたんですね、嬉しいです!!

遊園地って感想はなんかすごく新鮮だけど本質つかれてるなーと思います。一層の意欲が湧いてきました!

うちの鍵盤の娘はベンジー好きですし、僕も高校時代ブランキーに狂ってた時期がありますよー。東京遠征では懐メロを歌いながらドライブ!ということで僕はパンキーバッドヒップを熱唱しすぎて声を潰しました。
返信する
やはり (もやし)
2011-11-30 00:08:59
お返事嬉しいです!!
ホワイトモールズのパレイド、いま車で聞いていますよ♪いい感じです。

みなさんベンジーを、好いてらっしゃるんですね(*^^*)嬉しくなりました。なかなか同世代で共通の音楽趣味の友達がいなくて(笑)
ちょうどメラノさんの時代がブランキー絶頂期ですかね。私が初めてベンジーに出会ったのは18歳のときでした!あのときの衝撃は今でも忘れられません…ベンジーの音楽に沢山救われたんです。灰色だった毎日をカラフルにしてくれたのがベンジーでした…(クサイ 笑)音楽の力って本当にすごいなぁって思います!ホワイトモールズさんの音も沢山の人に聞いてもらえたらいいな…!長々と失礼しました…w
返信する
Unknown (メラノ斎藤)
2011-11-30 00:41:10
ブランキーは僕が高校時代絶頂でしたね!国境線上の蟻ばっかり聴いてた記憶があります。

パレイド聴いていただけて光栄です!愛聴盤にしていただけることを願っておりますー。

Twitterでもフォローさせていただきましたので、そちらでもやりとりしましょうね!僕が聴いてる音楽の情報なども発信していきますので!

では今後ともよろしくお願いいたします!
返信する
楽しかった! (かおり)
2011-12-01 19:09:14
先日はありがとうございました。
ホワイトモールズのレコ初のおめでとうを
言わなかった事に、後悔の嵐です。ごめんなさい。
おめでとうございました!!!
自分としては誰かのライブを見れたのはここ数回だったので、
本当に楽しい1日だったです。しかも全部濃かったし!
最近乗り始めた車の中が、唯一ともいえる音楽を聴く時間
なのですが、余韻に浸りつつ、whitemolesとクリテツさんと
山本君のCDを聴かせてもらっています。
もう唄えます!
返信する
Unknown (メラノ斎藤)
2011-12-29 16:09:37
うおお、かおりさんのコメント今更気付きました!最近ワンピースばっかり読んでいておよそ人間らしい生活をしていませんで、ツイッター、mixi、ブログなどから完全に遠ざかっておりました。
ライブ当日はありがとうございました!!
レコ発という感覚は自分たち自身あまりなかったので全くお気になさらずに!

また近いうちご一緒しましょう!!
僕もシノワ歌いまくりますので、かおりさんはホワイモ歌ってくださいね!
返信する

コメントを投稿