生きてこそ I love you !

天使の宿る部屋

11-1111

2011-11-11 22:19:04 | ポエム
ここにいるよ

ここにいるよ そばにいるよ ずっといるよ
きみの目の前で 笑顔でいるよ

きみに私の声はきこえないのかな
いつも空を見ているね

ここにいるよ ほら 手をつなごう
ずっと ここにいたよ そばにいるよ

きみだけを見ていた すこし 見上げるように
いつも空を見ているね

ずっと前から ここにいたよ
きみのそばに ずっといるよ

いつも見ているよ きみだけを

愛するきみを ずっと見ているよ

ここにいるよ




ネタがありませんでした、、、、(汗


カラーモード

2011-11-11 12:27:59 | 写真 カメラ
最近のカメラには、おもちゃカメラで撮影したような雰囲気の写真とか、ミニチュア風な写真になるとか、ざらついた粒子のモノクロ写真になるモードなどの、写真にフィルタをかける機能の付いたカメラが増えています。

私も何度か、カメラの機能で写真を加工して撮影してみたりするのですが、モノクロモードなどはカラーで撮影して、後からフォトショップなどで加工すればいいと思っていたのですが、どうも上手くいく場合と上手くいかない場合があるみたいです。

まず、カラーをモノクロにしたとき、フィルムのざらついた質感を出すために、フォトショップのノイズを加えるや、ぼかしフィルタを使ったりするのですが、風景などはわりと良い感じになるのですが、人物を撮影した写真の、特に背景とかがシンプルな写真だと、ざらついた感じをだそうとしても、ノイズ感が綺麗すぎて、なんだか上手くいきません。

シンプルな写真の場合は、カラーでも撮影しつつも、カメラのモノクロモードで撮影したほうが、良い感じに仕上がる場合があることに気が付きました。

この場合は両方のモードで撮影しておいたほうが良い。そう思いました。


失敗例 光源が平面的でノイズ感が綺麗すぎて、逆に不自然に感じてしまう。ザラッとした質感が上手くいかない。

RAWモードで撮影していれば、最新のバージョンのフォトショップなら、RAW現像の時にフィルムの質感が出せるフィルタがあるそうですが、、、。

このように、写真全体がシンプルな場合は、素直にカメラのラフモノクロモードを使ったほうが、モノクロ写真らしい、粒子感のある写真になると思います。

なかなか、難しいですね!!
(*^_^*)






ゆかりん、愛しています。

毎日、あなたに会いたくて会いたくて、、、。
寂しいです。くすん、、。

上手くかけませんね

2011-11-11 04:20:49 | イラスト
久しぶりにイラストに色を塗ってみたのですが、なかなか上手く描けません、、、、。
ちなみに、ウィンドウズでSAIを使ってみたのですが、ツールを変えようと、下手は下手のままですね、、、。(汗


ちょっとずつ、SAIを覚えていこうとおもいます。

ペインターは高くて買えませんので、、、。ウィンドウズを使わないといけないのがあれですが、、、。(汗

ちなみに、SAIは昨年の夏に買いました。コンビニでの支払いに、メカオンチなのでドキドキでした。

1年以上、使わないでほったらかしでした!!てへっ!

あ!ウィンドウズの文字変換、顔文字がない!!グーグルの文字変換を入れないと!!

ちなみにブログの更新はファイヤーフォックスです!マックと同じ。
でも、フォントが違うので慣れません、、、。