kira kiraな☆しあわせ ~多発性海綿状血管奇形・心因性非てんかん性発作(PNES)と共に~

病気があるからこそ今いる私。楽しいことも悲しいことも、すべてがkira kiraの思い出になると信じて‥☆

positiveに都合の好い解釈を☆

2006-04-09 22:54:14 | Weblog
今日は朝からしっかり勉強
就職試験まであと少しだから!!さすがにのんきにしてられない
これまで、受験のときもそうだったけど、地に足着かず・・のままだらだら勉強をして試験を迎えたことが何度もあった。
そういうときって、やっぱり失敗に終わるか、納得いかないまま後悔が残ったり
一生懸命やった感があるものは、それなりにちゃんと結果が出る
 そんなこと当然と言えばそうなんだけど・・。
何が違うかって、そのものに対する想い

大学受験のときは、2度経験して、2回とも曖昧な気持ちのままだった。
「これだ!」というものに、気持ちが向いていなかった・・。
本当にそこを目指すのがいいのだろうか?
きっと、それを目指すのがいいんだ・・と思う。
それを学べる大学に、どこか受かれば・・まぁいいかな。
とか、なぁ~んかへにゃへにゃの気持ち
結果としての今に後悔とかじゃなくて、そのときもっとがんばらなかった自分に後悔。予備校行ったり、勉強する環境整ってたのに燃え尽きることができなかったことに・・。

それが、絶対取得したい資格だったり、自分の興味のあることだったりすると、
時間を忘れて勉強してそれ自体が楽しい
資格なり、興味のあることに対する想いが不変で、そこに向かって一直線って感じになれるから
今やってる勉強は、こっちの方
1日があっと言う間に終わるくらい、問題集1冊やり遂げたことが何度もない私が、2回解き直したくらいびっくり・・。

それだけ、今回受ける法人に惚れ込んでるということなんだけれど・・。
そうなると、結果がついてこなかったときが怖い気がしないでもない。


去年読んだ本の中に、
 ことがうまくいくときは、宇宙全体が自分の味方になってくれる
というような内容があったのを思い出した
(宗教じゃないよ大好きなパウロ・コエーリョさんの小説です

すべてが味方になってうまくいくとき。それを運命って言うんだと思う。
逆に言えば、
うまくいかなかったら、それは私のたどる運命ではなかったということ 宇宙全体が私の味方になるほどのことではないんだから・・
そう解釈することにしよう。作者がこんなことを言いたいとは思わないけど・・ 

本を読むとき、「あぁ~ステキ」と思う文章を何度も読んで(こんなうろ覚えだけど)こうやって、必要なときに自分のものにする

これが私の、positive thinking法と言うよりも、「好都合解釈法」かな(笑)







13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
開いてビックリ(笑) (さとにゃん)
2006-04-09 23:42:59
kiraのブログが変わってる



なかなかカワイイじゃぁぁん



「好都合解釈法」
返信する
ごめん!!! (さとにゃん)
2006-04-09 23:47:07
さっそく、おかしなことしちゃった

また消しておいて



「好都合解釈法」あたしもよく使う

でも、そういう使い方ができるから…結果的に、何事も前向きに乗り越えていける部分があるんじゃないかな

これも①つの能力だな
返信する
kira応援してるよ☆ (さとにゃん)
2006-04-09 23:49:49
頑張ったら…

「いいこいいこ」してあげる

返信する
さとにゃんへ☆ (kira)
2006-04-10 00:23:45
いいこいいこ

髪の毛がなくならない程度に、やさしくお願いします(笑)



そうそう。結果的に前向きに乗り越えられるなら・・何でもありだいっ!! 



前より、一段とプニョンペンラブ的でしょ うふ

何だろね??プニョンペンラブって・・
返信する
おい!!(笑) (さとにゃん)
2006-04-10 01:12:23
>髪の毛がなくならない程度に



って…

どんだけ強く触ってんだよ

優しくします…



プニョンペンにラブついちゃってるもんね~

なんなんだろうね(笑)



>結果的に前向きに乗り越えられるなら・・何でもありだいっ!! 

だから…

ソツがないんだと(笑)ノレンより
返信する
はっっ!! (kira)
2006-04-10 01:19:22
これが、「ソ\ツなくこなす」か…( ̄□ ̄;)!!

大事だもん。ソ\ツなさ‥。あぁ…モリモリが「ソ\ツねぇ~!」って笑ってる顔が浮かんで寝られなくなりそうだ・笑



コメント書いてもらったりメールもらうと、携帯にお知らせくるようにしたんだ。お返事早くなったでしょ??
返信する
やぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁl(笑) (さとにゃん)
2006-04-11 01:06:50
kira早くなったけど…

あたしがこんな遅さじゃ…意味ないじゃん(笑)



たしかに…

「ソツねぇ~!」って笑ってる顔が想像できるわなんか…あの人、人の本質を分かろうとしてないから…本当に人のこと理解できるのかね

精神の人でさえ理解しようとしないで、勝手な価値観で決めていらっしゃるみたいですが(笑)



ミクシィ見てもらえればわかるけど…

今①人でいろんなこと考えてた

今日本当に家に①人だから…

ちょっと暗い考えしようものなら←こうなりそう

もうそろそろ寝ようかな…

明日kiraに会えるし
返信する
ひとりなのー?? (kira)
2006-04-11 01:13:04
あれこれ考える前に寝ちゃえ(-_-)/ kiraもそうする‥

あの人、あんなじゃないと思うのに。

話しててすごくそれを感じるのにさぁ…変な自分らしさを出してくるんだよね。明日のゼミも楽しみだにゃ☆

戸締まりちゃんと確認してから寝てね!
返信する
早っっっ(笑) (さとにゃん)
2006-04-11 01:32:02
まさかとおもったが…

本当にコメントがもう書いてある(笑)



あの人…そうだよね

頭に思い浮かんでる事は…すごくいい発見だったりするんだけど…しかし、冗談なんだか、本気なんだかワカンナイ言い方するんだよね(笑)



明日ゼミ楽しみでよかったね~

もうチョットしたら寝る
返信する
Unknown (たけちゃん)
2006-04-11 23:10:43
お互い頑張ろう

私はホント何にも就活してないのやばい…

今日KIRAがいろいろやってること聴いて焦りました
返信する