kira kiraな☆しあわせ ~多発性海綿状血管奇形・心因性非てんかん性発作(PNES)と共に~

病気があるからこそ今いる私。楽しいことも悲しいことも、すべてがkira kiraの思い出になると信じて‥☆

家計簿

2009-05-30 22:56:44 | Weblog

5月のたまった領収書と、お財布のなかのレシートを整理。

家計簿・・というほどのものではないけど、
Excelで管理しています。
項目は、かなり大雑把です

月々かかる決まってかかるものは1年分を1ページに、
それ以外のものはひと月ごとにして、
生活するのに必要な「食費」「生活雑貨」「医療費」などと、「お出かけ費」「外食費」「ムダ遣い」などにざっと分けて収支を見ているのですが

生きていくって・・大変だ・・と、つくづく思います。
こんなに一生懸命働いてるのになんでこんなキツイのー?!って。




なんでも何も・・
家賃が給料の4割以上占めているので、キツイのは覚悟していたことなんですが。
よく、家賃の目安は給料の三分の一と言いますもんね。


でも、月70時間ほどの残業が、タダ働きでなければもっとがんばる気も出るのになぁ

この頃は、イライラも悲しくもならず。
魂が抜けたように、「無」です。。笑


ん~とにかく節約しなくちゃ☆
お菓子を我慢か?バス停2区間歩くか?
どっちも1日100円節約。。