レポートで泣いてる娘。
娘が書いているレポートのテーマは、ポストモダン芸術と哲学。
このレポート、娘はクラスで最初に出した。
で、いつまで経っても返ってこなかった。
レポートは担任に添削してもらうルール。
このレポートを英語教師の担任に……、と娘、最初から気が乗らなかった
世界史の先生か国語教師に添削して欲しかったのやわ。
でもルールなので担任に提出。結構待たされて、中間テスト前に返却された。
どうやら、担任から現国の教師に添削を頼んだらしい。
内容が理解出来なかったと。
読んだことのない本のこととかも書いてあったそうなので。
で、現国の先生に添削してもらって
「ああ、そうか。なるほど」
納得した娘。
おとんにもチェックしてもらってた。
同じ所を指摘されたり、別の所も指摘されたりやけど、大まかな内容は面白いし良いと思うよ、と褒められた。
おとんと現国の先生に。
で、指摘された所を書き直し再提出。
そしたら
「まったくわからないから、全部書き直せ」
と、担任教師
今回は自分で読んだらしい。
英語や簡単なテーマの子は一発でOKもらってるのに、今更、自分で読んで書き直せってかー
自分で読み切れないから他の先生に託したんちゃうん
途中で手、ださんといてー!
しかも全部書き直せって、意味わからへん
あげく
「最初に○○になりたい、と職業を書け」
はあああああ??? 私、その職業を目指したいなんて言うてないやん
なんで勝手に決めつけてるん?
しかし、レポートを書かないとこの行事を通過出来ない
提出は担任しか出せない。
仕方なしに担任の要望に添った内容で書き直した娘。
「こんなん、私の書きたいことと違うわ。納得できへん」
泣き出した
生徒をえこひいきして、気に入らない生徒には威圧的で理不尽な言動を取る。
最初の高校の担任とそっくりやと、パニック発作
かなり回復傾向やったのに。薬の副作用で眠いのに頑張ったのに。
娘、友達に
「担任からこんなこといわれてん。現国の先生とお父さんに添削してもらったら、芸術と哲学の内容は良いって褒められてんで。うちのお父さん、美大出て、大学院では芸術学やって鑑賞美術を卒論で書いてん」
「それは、現国の先生とお父さんが正解やわ。よくその中に割り込んでこれたな」
大学生にもレポート読んでもらったけど
「これのどこがあかんのか、わからへん」と
担任教師とは最初から微妙やった娘。
出来るだけ距離を取るようにしてきたけど、レポートだけは距離の取りようがない
娘にはこう話してる。
「学校はな、上に行くほど人間性に問題のある教師が多くなるねん。専門職のスペシャリストやからな。小学校の先生が一番、綺麗な字を書いて、道徳的な言動をしはるねん。大学行ったらもっと非常識な人いるで」
私立高校は訴えるところがない。
教育委員会は県立高校だけや。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます