子育て最終章に突入…と思いたい。

専業主婦のどうでもいい日記です。

クラス変更する? しない?

2018-10-06 08:22:59 | 高校のあれこれ

娘、現在 私立大・文系のクラスにいる。

国公立大・文系に変更するかしないか、迷ってる。

国公立大クラスに変更するための条件は、国公立大クラスの平均点以上であること。

1学期の中間期末、模擬試験、小テスト中テストのすべての平均。

娘はギリギリ平均点ラインらしい。ギリギリやけど、転校直後の模擬試験、数学が80人中63位という有り様で、中間も私立大クラスの平均いってなかった。

悪い状態での点数も含まれてるので、ギリギリといっても学力的には問題ないらしい。

先日、最新の模擬テストが返ってきたんやけど、校内、国公立・私立クラス併せて150人中22位。文系で4位やった。

このまま今の状態を維持できれば、国公立クラスに移動する方が良い。

私立クラスにいる最大のメリットは推薦をもらえることなんやけど、指定校推薦で行きたい学部の推薦がない

なので受験せなあかん。

やったら・・・・・・となる。

国公立大目指すクラスやから、授業が幅広くなる。

娘が目指す学部学科は文系と理系の間みたいなとこやから、受験に関係なくても、公民や化学も基礎以上の授業を受けたいって。

前の高校に比べると、理科社会の少なさを感じてる娘。一番大好きな地学もないし 天文好きな娘、がっかり。

全クラス全員が国公立大、受験することを目標にしてた高校とは色々違う。

授業的には国公立大のクラスに行きたいけど、そのクラスの女子とは合わない感じがする。

女子の質は今のクラスが断然いい!

ならば迷うことはない。ステイやで。

おとんとおかんは断言するけど、本人、まだ迷ってる~

危険なにおいがぷんぷんする。娘の目標は卒業やで!

成績でもなければ、大学進学でもないんや!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿