明日の風

明日は明日の風が吹く。気楽にいきましょう!

七面山-八紘嶺縦走

2016-11-04 19:25:02 | 山歩き
35年ぶりで七面山から八紘嶺まで歩きました。今回は中高年山岳会の精鋭(ということにしておきましょう、笑)4人です。
山をやらない人でも問題なさそうな広い表参道を登っていくと、黄色や赤の紅葉が色鮮やかです。途中富士山やその手前の毛無山が雄大、近くに身延山が驚くほど低い。
山上は強風との予報でしたがさほどではなくやれやれ。日蓮宗の宿坊・敬慎院はこの日は13人だけでゆっくりできました。また部屋にはしっかりファンヒーターがあって暖か。
2日目は宿坊の近くでご来光を拝んだ後、南へ。残念ながら七面山頂上は35年前と違い木立で展望はありません。さらに20分ほど歩いた喜望峰という小ピークから、新雪の南アルプスの巨人たちが!(赤石岳は前衛の山で見えませんが) うれしかったです。
この縦走路はアップダウンが少なく気持ち良い尾根歩きができます。また35年前の記録では、両山の間が藪がうるさいとありましたが、今回はよく整備されて歩きやすかったです。
最後に予定どおり梅ヶ島温泉 黄金の湯で山の汗を流しました。良い山旅でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駿府家康囲碁まつり | トップ | 高尾紳路、10期ぶりの名人復位 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事