明日の風

明日は明日の風が吹く。気楽にいきましょう!

建国記念日

2009-02-12 18:14:00 | 日記
昨日はなぜ休みだったか、皆さんはもちろん知ってますよね?(休みなら何でも良い?、笑)
妻が「今日は何の日だっけ? 昔からそうだった?」と聞くのです。妻は、私より上位ランクの大学を卒業しているのに、おいおい……と思いましたよ。
当たり前のこと言うなと叱られそうですが、日本が戦争に負けるまでは、紀元節でした。GHQがそんなことを許してくれるはずないですから、しばらくは2月11日は何でもありませんでした。
そのうちに自民党の右寄りの人たちが、紀元節を復活させたいと設けたのが建国記念日ですね。反対も多かったので、法律には「2月11日」と明記せず「政令で定める日」となっています。
まあ、教養科目の憲法を受講しているのに、憲法記念日がいつか知らない学生も多いですから、目くじら立てるには及びませんか(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9年ぶりの野沢温泉 | トップ | 真剣に滑ると疲れる(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事