明日の風

明日は明日の風が吹く。気楽にいきましょう!

秋田の山旅3 森吉山

2020-06-28 17:30:28 | 山歩き

最終日はまあまあの天気⛅
勇躍森吉山に。8年前はゴンドラで往復だったので、今回はコメツガ登山口から登りました。
山頂に近づくと花がいっぱい(^o^) まずハクサンチドリやイワイチョウが。ついでシラネアオイやニッコウキスゲも。
地元民ペアと知り合い、良くしてもらいました(^o^) 彼らによると2週間前はこんなもんじゃなかったと😱 たしかにチングルマはほぼ綿毛、ミズバショウも倒れているのが目立ちました。来季また来てと言われましたよ。
帰途は素直にゴンドラで。下車すると筍入り味噌汁サービス。無料なのに、筍が何本も!、汁より多いくらい(笑)
秋田県民の温かさが身にしみた旅路でした。来季から6月にも秋田が定番になりそうです💡

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田の山旅2 角館 | トップ | 西伊豆・堂ヶ島に家族旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事