明日の風

明日は明日の風が吹く。気楽にいきましょう!

寒い一日

2021-01-08 17:26:27 | 日記

暖かな静岡でも寒い。おまけに何の因果か年2・3回しかない浜松キャンパスに行く日、浜松は静岡より2℃くらい寒いことが多い(><)

今日は囲碁の授業でした。私の分担は囲碁の歴史、明治以降です。今年は明治・大正と最近だけにして(昭和から2010年までカット、笑)、50分くらい時間をひねり出して、実際に対局してみました。

例のウイルス騒動で1対1の対局は不可となっていますが、受講者をA学部とB学部に分けてチーム戦。1手ずつ順に黒板の碁盤で打ってもらいました。

まだ初心者・初級者のレベルなので勝敗はほとんど運でしょうが、勝利チームはうれしそう。その後、勝負どころを私が簡単に解説したら、想定外に好評でした。やはりオンライン授業や対局には飽き飽き?

静岡に戻って、今年初献血。厳寒のせいか、献血ルームは閑散でした。昨年は私にしては頑張って、21回献血できました(^^)(一昨年は19回)。上回るのはちょっと無理そうなので、20回が今年の目標でしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅で過ごすお正月 | トップ | 人が少ない八方尾根🎿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事