明日の風

明日は明日の風が吹く。気楽にいきましょう!

1人平均21万円!

2024-01-18 10:20:03 | 旅行

2023年に訪日した外国人がコロナ禍前の8割近くまで回復し、滞在中の消費額が過去最高の5兆3,000億円になったそう。1人平均21万円ちょっとです。これは2019年の15万円から5万円以上のアップ!

なかなかの金額のように思います。何回か海外旅行したけど、航空券を除くと1人20万円も使ったことないような。これだけ物価上昇の前は、ヨーロッパを普通に歩いていると、ホテル代も含めてだいたい1日15,000円とみておけば間違いなかったと記憶しています。現地10泊として滞在費は15万円ちょっとくらい。

なお外国人の平均宿泊日数は10.2泊だそう。過去のわが家とだいたい同じです。まあ外国人が日本を楽しんでくれるのは基本的には良いことなんですが…… 円安や物価上昇もあって、さらに航空券の高騰もあって(-_-;)、わが家がヨーロッパの街を歩けるのはいつの日なんだ?という感じです(>_<)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これまでの山歩き | トップ | 町内麻雀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事