明日の風

明日は明日の風が吹く。気楽にいきましょう!

縦走が好き!?

2012-09-30 09:13:01 | 山歩き
山の歩き方には往復・周回と縦走という方法があります。ネットの山歩きの記録を拝見していると、往復や周回が多いですね。皆さん、車で出かけるのでしょう。
私は周回はともかく往復はあまり好みません。同じ道を2度歩くのはちょっと‥‥だし、やはり反対側に下りてこそ山を満喫した気分になれます。
振り返ってみても、1985年の石狩岳-トムラウシ、1983年の南アルプス南部、今季の飯豊連峰(画像は北股岳と烏帽子岳)など印象深い山旅はほとんど縦走です。往復でも良かった!というのは、1979年の斜里岳と1984年の平ヶ岳くらい。初めて自分たちで歩いたのも高尾山→陣馬山の裏高尾縦走路でした。

午後から台風のようですが、秋雨が多い9月というのによくお天気が続きますね。10月以降も好天を期待します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳳凰三山 | トップ | 中高年北海道スキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事