明日の風

明日は明日の風が吹く。気楽にいきましょう!

おめでとう、梨紗ちゃん

2024-02-05 15:35:47 | 囲碁・将棋

双方の年齢合わせて31歳(仲邑女流棋聖14歳+上野さん17歳)が話題の女流棋聖戦最終局を、挑戦者の上野梨紗二段が制してうれしい初タイトル。お姉さん(愛咲美さん)の初タイトル16歳には一歩遅れたが、お見事!

派手な棋風で派手な活躍(笑)のお姉さんの陰に隠れていた感があるが、挑戦者決定戦でお姉さんに勝ち、昨年は全棋士で最多勝利、女流本因坊戦で第一人者の藤沢さんを追い詰めた実力は本物だった(^^;) さらに仲邑さんには7連敗で勝ったことがなかったのに、逆転での奪取はあっぱれ!

剛腕のお姉さんとは違うバランスのとれた棋風のよう。最終局は中央の戦いで有利になった後、緩まずに押し切った。

韓国に移籍する仲邑菫さんは有終の美を飾れず、失冠に悔し涙。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凍えながら河津桜🌸見物 | トップ | 送別会2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁・将棋」カテゴリの最新記事