明日の風

明日は明日の風が吹く。気楽にいきましょう!

花の百名山

2016-06-03 19:35:05 | 山歩き
山好き・花好きの作家・田中澄江が選んだのが花の百名山(及び新・花の百名山)です。日本全国、北から南まで散らばっていて感心しますが、南アルプス南部、東北の飯豊連峰、朝日連峰は一座も入っていません。
もちろん、これらの山域に花の名山がないわけではありません。南ア南部なら赤石岳直下の北沢の源頭や荒川岳南斜面、飯豊ならイイデリンドウ(画像)はじめ全山がお花畑と言っても過言ではない。
選ばれなかったのは高齢者には厳しすぎるってことでしょうね。危ない箇所があるわけではありませんが、とにかく体力が…… 南ア南部だと標高差2,000m登らないと山頂に着かない。あと、飯豊や朝日は基本的に避難小屋で、食事つきの山小屋がまれなことも高いハードルです。
よく「山は逃げない」(から悪天候や体調不良のときは無理しないで)と言いますが、こうした山は体力があるうちに登っておかないと、ですね。私は何とか間に合って良かったです。今季もこの3つの山域を歩いてみたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は大室山 | トップ | 小国神社と可睡ゆり園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事