明日の風

明日は明日の風が吹く。気楽にいきましょう!

白馬岳-朝日岳・花の旅2

2011-08-09 09:52:00 | 山歩き
朝日小屋の小屋番・清水ゆかりさんの笑顔に2年ぶりに会いました。何でも教えてくれる親切なおばさんという感じです。私の偏見かもしれませんが、朝日小屋の宿泊者の半分は清水さんの個人的なファンなのでは? 夕食時に彼女が歓迎の挨拶すると大きな拍手が。
初日にお世話になった村営頂上宿舎も食事が美味しく良い山小屋です。大きな山小屋なのでアットホームさは少ないですが。
最終日も晴天、早朝の朝日岳からは、北アルプス北部の山をはじめ、日本中の山が見えそうでした。もちろん、日本海や能登半島も。
栂海(つがみ)新道(日本海まで2日歩く、山好き憧れのコース)へ向かう花博士に別れを告げ、蓮華温泉に下りました。この道も花が凄い。ニッコウキスゲと、私が大好きなアヤメが咲き誇っていました。

全コース通して、8月下旬に来た前回より、花の種類・数は多かったです。たとえば、朝日岳の裾野を回る白馬水平道は前回ほとんど覚えていませんが、今回は全く退屈しませんでした。朝日小屋周辺も同じように感じました。ウルップソウがほとんど終わりだったのが唯一の心残りかな。伸びやかな五輪尾根です。

と、ここまでは文句なしの最高の山旅。ところが、局地的な雷雨の影響で電車が大幅に遅れ*(雷)*、当日中に静岡に帰れず*(涙)*。こんなことなら素敵な彼女にくっついて栂海新道を行けば良かった(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白馬岳-朝日岳・花の旅1 | トップ | 沢の水、飲む? 飲まない? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事